心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2021-01-01から1年間の記事一覧

引き寄せ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 みなさん Merry x'masです 年齢を重ねると、ときめくということが、少なくなって来ます クリスマスといっても、日常生活のただの通過点にしか、感じられないことも。。。 でもネ☝️ムリにときめく必要はありません。 あるがまま…

ブロック

心理カウンセラー♪kazu♪です。 あれよあれよという間に、年の瀬ですね。 世の中では、いろいろなことがあり過ぎて 私の心の中にも、波が立っています。 今年は、自分軸について深く感じる一年でした。 さて、今日のテーマは「ブロック」 私たちは、大なり小…

理想のゴール

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は家で大人しく かたづけものをしたり 名刺作りをしたりしましたよ。 わたしは 自作の名刺を作ってますが 毎回 手直しをして 更新しています。 それは その都度スキルアップしていたり 必要の無くなった項目が出てきたりす…

自覚

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コチラ地方 ただ今冬っぽい荒れ荒れ気候です。 さて 今日は『自覚』についてのお話です。 あなたは 自分の中で起こっていることに どれくらいの自覚があるでしょうか? 自分がどんなことに どれくらい困っているのか? どんな…

ジャッジ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 この3日で ピアサポートの講習会に参加中です。 今日はジャッジについて ジャッジとは判決を下すこと つまり 良い 悪い を突きつけること あなたは 他の人に また 自分に 意識的 無意識的に ジャッジしていませんか? 人の生き…

心の免疫力

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コロナだいぶ収まって来ましたね。 よく免疫力の低下している人は要注意って言われますよね。 免疫力って何でしょう。 自然治癒力でしょうか? 私は7年前の大病の治療で ヘビー級の抗がん剤を大量投与する治療を受けました。 …

スウィートスポット

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日はスウィートスポットのおはなし。 私の心理学師匠の講座で、時々出てくるコトバ。 人にはそれぞれ スウィートスポットがある。 頭で考える思考を停止して 自分の心の奥、潜在意識に深く入り込んでいくと 心と身体に たま…

生きていくために必要なスキル

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は 生きていくために必要なスキルについて 私には、知的障害の成人した娘がいます。 娘を育てている真っ只中に出逢った支援者の一人に云われた言葉のひとつに 忘れられないことがあるので、ちょっと紹介しますね☝️ 「お母…

自分に関心を持つということ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 みなさんは 自分に関心を持っていますか? 当たり前だとお叱りを受けるかもしれませんね。 でも ちょっと聴いてください。 いつも人のこと気になっていませんか? 家族や友人、知人、赤の他人まで その人の言っていること、や…

どうして人を責めたくなるの❓

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は心の葛藤について 最近 人を批判する言動が ありふれていると思うのは わたしだけでしょうか? とにかく 気になる人の一挙手一投足に 批判を繰り返す人 わたしからすると 『いいじゃないの 好きにさせてあげれば』って思…

多重関係

心理カウンセラー♪kazu♪です。 一気に冷え込みましたね。体調管理大事です☝️ 昨日、生姜シロップを作りました。使った生姜は佃煮に❗️ 私はひえが大敵なので、寒さ対策必須です さて 今日のおはなしは『多重関係』に 心理学において お互いに対等な関係が大切…

タッピングセラピー❤️

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今年は、産業カウンセラー資格取得を目指して、 セラピーの学びはお休みしている私ですが タッピングセラピーに関しては、師匠の元、学び直しています。 いろんなセラビーやヒーリングありますが トラウマを抱えた人には逆効果…

キックミー

心理カウンセラー♪Kazu♪です。 今日は、心理学で用いられるキックミーについて その名の通り「わたしを蹴って❗️」「わたしを傷つけて❗️」という メッセージを込めた行動です。 無意識に、人から嫌われる行動を繰り返し取る人がいます。 気がつくと 周りの人…

呼吸

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今年の夏はなんか短かった気がしますネ。 そのかわり アチコチで災害☔️☔️☔️による被害が続いて まだ油断できず、コロナはなかなか収束に向かわず 気が滅入ることも多いんじゃないでしょうか? 今日は、呼吸のお話し 昔 ある人…

世代間のギャップ⁉️!

心理カウンセラー♪kazu♪です。 ちょっとお久しぶりの感がありますが 今日は最近感じている世代間のギャップについてのお話です。 私は年齢を重ねた人は。。。 とか 若い人は。。。 とか あんまり決めつけるのは???って思う人です。 それでも いろんな人と…

私ってどう思われてるんだろ?

心理カウンセラー♪kazu♪です。 私ってどう思われてるんだろう? どんなふうに見えてるんだろう? 気になりますよね。 ジョハリノ4つの窓って知ってますか? 人には ①自分も周りも知っている部分 ②自分は知ってるけど周りは知らない部分 ③周りは知ってるけど…

ありがとうの心(´ω`*)

心理カウンセラー♪kazu♪です。 突然ですが、もし、あなたのお子さんが、または大切な人が テストの答案を見せてくれた時、 100点だったら どんな声掛けをしますか? もし、凡ミスそしてしまって 90点だったら・・・ もし、50点だったら・・・ 私が学…

それって 誰のため?

心理カウンセラー♪Kazuです。 人に「あなたのために 言ってるのよ」って言葉を 投げかけたこと ありませんか? 私は 昔 「誰のために 私がこんなに苦労してると思ってんの」 って 言語、非言語で ひたすら子どもたちに投げかけてました。。。 余裕がなかった…

うつ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は 鬱についてのお話し。 わたしは 7年前に 鬱症状、不安症、不眠症と診断され 不安症、不眠症からは解放されて 今は 抗うつ薬を服用しながら 寛解状態(多少の波はあっても安定した状態)で過ごしています。 鬱っていうと …

みんなが幸せになりたいわけじゃない

心理カウンセラー♪kazu♪です。 『みんなが幸せになりたいわけじゃない❗️』 この言葉を聞いて どう思いますか? 「はア❓ そんなわけないでしょ⁉️」 って 思いますか? それとも 「わたし 別に幸せになりたくはない」って 思いますか? 多分 みんな 顕在意識の…

愛されていますか?

心理カウンセラー♪kazu♪です。 こちら地方もどうやら梅雨に入ったようです。 が 今朝は快晴です☀️ 私としては 嬉しいですけどね 植物は水がないと育たないように 人は愛という栄養が無いと 生きられません。 昔 ある国で 赤ちゃんを集めて ある実験をしたそ…

ソウルワード

心理カウンセラー♪kazu♪です。 みなさんは生まれ育った場所でのお気に入りのコトバ ありますか? 私は「よか」っていうコトバです。 自己肯定感ダダ低い私ですが。。。 これは母方の祖母の口癖でした。 わかりやすく通訳?!すると 「OK」ってことです。 も…

キャンペーン

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コチラ地方もそろそろ梅雨入り☔️かな? これを読んで下さっているみなさんの中に キャンペーン中の人いますか? 周りを見渡してみると どうですか? いい妻キャンペーン いい母キャンペーン いい嫁キャンペーン いい主婦キャン…

ママの苦悩

心理カウンセラー♪kazu♪です。 偏った見方かもしれませんが 敢えて綴ります。 なぜかっていうと ママの中にはこんな苦悩を抱えている人が意外といるって 知って欲しいから 子どもにとって一番近い存在はママ (或いは一番近い養育者)です。 子どもに何か問…

私に似たあなたへの手紙

心理カウンセラー♪kazu♪です。 類は友を呼ぶって言葉 知っていますか? 人は不思議と自分に似た人を 引き寄せます。 私の周りにも 気がついて見回すと いつの間にかたくさんいます。 ニコニコ笑いながら 楽しそうにゲラゲラ笑いながら 優しい微笑みを浮かべ…

あんな風にはなりたくない

心理カウンセラー♩kazu♩です。 「絶対 あんな風にはなりたくない」って思っていたのに 気づいたら 同じことをしている自分がいて 落ち込んだこと ありませんか? 私は何度もあります。 あんな風ってなんなんでしょうね? 自分が軽蔑する その人になることは …

家族療法

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は一日 家族療法(ファミリーコンステレーション)のセミナーに参加してきました。 個人セッションだけでは なかなか解決しない しつこいテーマ 実は 生まれ育った家系のトラウマが原因かもしれません。 どういうことかと…

気にし過ぎてクタクタになっちゃう人へ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 こんなこと言ったら あの人 気を悪くするんじゃないかな? こんなこと 発信したら 批判を浴びちゃうかも? 私がやると みんな引いちゃうよね。。。 何か行動を起こそうとする時に 人の反応が気になって 一歩踏み出せない そん…

祈り

心理カウンセラー♪kazuです。 「私 幸せです。」 彼女はそう言うの いつも笑顔で 楽しそうに でもネ 私気づいてるの ご家族の話題になると 表情が曇ること 彼女ね ネガティブな感情にフタをして 最初からなかったようなフリをする。 そうやって 自分を誤魔化…

SNS中毒

心理カウンセラー♪kazu♪です。 ちょっと 怖いことに気づいちゃいました 私 Facebookやインスタに時々アップするんですけど 気がつくと イイねスタンプやハートマーク❤️ コメントの数や内容に一喜一憂している。 イイねスタンプが少なかったり 昨日 ハートマ…