心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

ありがとうの心(´ω`*)

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

突然ですが、もし、あなたのお子さんが、または大切な人が

テストの答案を見せてくれた時、

 

100点だったら どんな声掛けをしますか?

もし、凡ミスそしてしまって 90点だったら・・・

もし、50点だったら・・・

 

私が学んでるゲートキーパー的な答えは

まず、「見せてくれて ありがとう」です。

決して 善し悪しのギャッジをしない

 

 

もし、大切な人がネガティブな話題を打ち明けてくれたら

あなたは どんな声をかけますか?

 

「そんなこと 考えちゃダメだよ」

「悪い方に考えないで もっとポジティブに捉えようよ」

「気のせいだと思うよ」

 

こんな風に答えますか?

 

これもゲートキーパー的答えは

 

まずは 「話してくれて ありがとう」です!

 

そして、「そうなんだね。そんなふうに感じたんだね。それな悲しいよね。」

 

否定したり、自分の価値観を押し付けたりせず ただただありのまま

その人のことを肯定し、寄り添う。

 

それが大事だと 云われています。

 

まずは 「ありがとう」

 

「あなたがいてくれて わたしはうれしいよ」

 

このメッセージ☝

 

そうかもしれないけど、自分の置かれている環境から

そんな理想的な言葉が出てこないときもあります。

 

理屈じゃないですよね。

 

そんな時は 専門家に繋いで下さい。

 

決して押し付けるのではなく

「こんな場所があるんだってサ」ってさりげなくつぶやくだけでもOKです。

 

例え親でも、自分が何とかしなくっちゃより

使える機関はなんでも使ってやろう!!って感じです。

 

理想と現実の狭間で 苦しい人はコチラへ👇

 

https://www.facebook.com/kazu.anone/

Tel : 090-7812-6530

お待ちしていますネ(*'ω'*)