心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

資格

心理カウンセラー♪kazu♪

 

今日は『資格』についてお話ししたいなと思います。

 

世の中、資格のある人と、資格のない人がいたら

ほぼ大多数の人が、資格のある人を信用してついていくんじゃないでしょうか?

 

『資格』

大切な判断材料ですよね。

 

 

でも 大切なポイントの一つにしか過ぎないこと

あなたは気づいているでしょうか?

 

私も国家資格を一つ持っていますが

だから何?って自分で思います。

 

死に物狂いで勉強して、受かった時は

すごく嬉しかったけど

だからって 私は私であって

それ以上でもなくそれ以下でもない。

 

資格のある私ではなく

私が資格を持っている。

 

『資格』は私のほんの一部分でしかないのです。

 

 

 

 

医師免許を持っているから、患者さんの病気みんな治せるわけでもなく

教員免許を持っているから 生徒をみんな正しい方向に導けるわけでもない。

 

学んだこと、身につけたことを

どんなふうに活かしているのか?

 

あぐらをかくことなく 日々自分に出来ることを模索している。

 

そんな一面をも見て

この人は私にとって信頼できる人だな

ステキな人だなって

そう思います。

 

特に資格がなくても

優秀な人も沢山いますよね。

 

私の周りにも 元々そういう素質を持っている人

様々な人生経験を経てプロ顔負けのスキルを身につけた人

多いです。

 

「木を見て森を見ず」って言葉を

最近よく耳にするので

ちょっとこんなこと感じました。

 

 

あなたが 誰かを信頼できる人って感じる

ポイントは何ですか?

 

 

迷える仔羊さんはこちら🔻

 

Tel:090-7812-6530

e-mail kazumi4251@gmail.com

https://www.facebook.com/kazu.anone/f:id:kazu-184chan:20220502220429j:image