心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

私ってどう思われてるんだろ?

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

私ってどう思われてるんだろう?

どんなふうに見えてるんだろう?

 

気になりますよね。

 

 

ジョハリノ4つの窓って知ってますか?

 

人には

①自分も周りも知っている部分

②自分は知ってるけど周りは知らない部分

③周りは知ってるけど自分は知らない部分

④自分も周りも知らない部分

この4つの窓を持っているらしいです。

みなさんは どの部分が大きいと思いますか?

 

私は どの部分も 大切だとおもうんです。

 

その人が、安心して自分らしく生きられるんだったら

どの部分が大きくても☝️

 

 

話は戻りますが

 

自分がどう思われているか?気になる時って

大抵 自分に自信のない時❗️

 

周りから思われている印象が真実、正しいと勘違いしてる時❗️

 

 

 

でもネ☝️

 

人は皆、自分の価値観の物差しで判断してるから

自分と違った価値観は間違いだと勘違いする。

 

あの人 おかしい‼️ 間違ってる‼️って思うこともあるけど

それは自分の物差しを基準にして見てるの

 

だからね

周りからどう思われても

あ〜あの人はそんなふうに思ってるんだな〜 ふ〜ん そうなんだ〜

それでいいと思う。

 

 

私はね

若い頃から 風見鶏とかええカッコシーとか自分を持ってないとか

結構言われて 傷つくこと多かったけれど

 

まあ 年齢的にも図太くなったのか😂

最近は ほうほう 左様でございますか?

あなたはそんな価値観で見ていらっしゃるんですね〜

みたいな( ・∇・)フフフ

 

 

 

それでも

どうしても周りの目が気になって気になって(・_・;💧

苦しい方はコチラへ⬇️

 

🍀カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:  090-7812-6530

https://www.facebook.com/kazu.anone/