心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのポイント

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日のテーマは 『癒しのポイント』 日常的にあらゆるストレスの基にさらされている私たちですが、 皆さん メチャクチャ癒されるポイントを お持ちだと思います。 それは どんなことですか? どんな光景が目の前に広がっていま…

感情と身体

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日のテーマは「感情と身体」 感情と思考は別物で 思考は頭で考え 感情は身体に反応を起こします。 時々矛盾を引き起こすことがあります。 例えば 「前向きに頑張りまーす❗️」って言った時に 喉のあたりに なんか違和感を覚え…

ニセモノの感情

心理カウンセラー♪kazu♪です。 人は都合の悪い 誰かを傷つけたり、責めたりしそう 自分自身を苦しめたり、悲しめたりしそう あるいは 辛すぎて認めたくない そんな感情を 別の感情にすり替えて 無意識にその場を取り繕うことがあります。 ニセモノの感情です…

ダメ出し

心理カウンセラー♪kazu♪です。 知らず知らずに 人に対して 自分に対して ダメ出しをしていませんか? 私の周りには 自分へのダメ出しを回避するために(恐れの感情から) あえて 先に人に対してダメ出しするのを やめられない人がいます。 元々 自分にダメ出し…

潜在意識

心理カウンセラー♪kazu♪です。 私たちの心ってどうなっているの❓ 顕在意識が数% あとの90%以上は潜在意識だと言われています。 つまり 殆どが潜在意識(無意識)の世界 人の行動は殆ど 無意識でやっているってことです。 潜在意識の中は 普段の日常生活の中で…

解決

心理カウンセラー♪kazu♪です。 カウンセリングやセラピーで目指すのは クライアントさん自身が なりたい状況、状態 表面的なことではなく 奥の奥の 本当に 一番 望む状態です。 それが 解決☝️ 答えは全てあなたの中に存在しています。 なかなか 深いところに…

選ぶ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日のテーマは『選ぶ』です。 人生は選択の連続ですね☝ やるか?やらないか? それを決めるのは 自分自身です。 そして 自分のことに責任を持てるのは 自分でしかありません。 私は以前 「子供の人生に責任を持てるのは 私し…

自惚れる

心理カウンセラー♪kazu♪です。 さて、今日のテーマは「自惚れる」デス。 あまり 良い印象では語られないですよね 文字の意味の通りに解釈すると 自分に惚れる❤️❤️❤️ なんてステキな言葉だろうって 思います❣️ わたしは 元々自己肯定感が低いので 「わたしな…

気づき

心理カウンセラー♪kazu♪です。 さて 今日は「気づき」について 春の足音が聞こえだし 皆さん 多かれ少なかれ 環境が変わる季節ですね これから数か月は いろんな変化があって いろんな気づきが生まれると思います。 何かを卒業したり 新しいことを始めたり …

甘えと依存

心理カウンセラー♪kazu♪です。 私がまだ小さい娘たちの育児に悩みまくっていた頃に 参加した子育て講演会の 講師の先生のお言葉 「甘えさせる」=子どもの都合 子どもが甘えたい時に たっぷりと愛情を注ぐコト 「甘やかす」=親の都合 親の都合で お金やモノ…

今に寄り添う

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は 認知症あるあるのお話 ※同じことを 何度も何度も繰り返し問いかける ※今居る場所がわからない ※物取られ妄想 ※食事を済ませたのに「ご飯はまだか?」と問いかける ※家族のことを忘れてしまう その他諸々 一緒に長い時間…

決めているのは あなた❗️

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コロナの影響が長く続いて TVをつければ 不安を煽る情報のオンパレード ハ〜ッて ため息ばかりついてませんか? 憂鬱にもなりますよね 感染したらどうしよう 職場や家庭内でクラスターが発生したらどうしよう 日々悶々と過ごし…

~ねばならないを手放す

心理カウンセラー♪kazu♪です。 〜ねばならないに支配されていませんか? 親だから 子だから 嫁だから 跡取りだから 大人だから 社会人だから ・・・・・・・・ それは 単なる思い込みに過ぎません。 あなたがそうしなくても 世の中はちゃんと回ってゆきます…

セラピーって何?

心理カウンセラー♪kazu♪です。 カウンセリングに関しては以前に説明しました。 今日は セラピーについて です。 セラピーとは セラピストが専門的なスキルを使って クライアントさんに能動的に働きかけながら 癒していくことです。 ボディケアでは 整体、針…

介護

心理カウンセラー♪kazu♪です。 超高齢化社会に突入して 介護問題 切実ですね いつまでも元気に生きられるように 介護予防のための施策も いろいろと取り上げられています。 でも やっぱり 認知症を発症する人や 病気や事故で体が不自由になる人 出てきますし…

アドバイス

心理カウンセラー♪kazu♪です。 人にアドバイスすること ありますよね そのアドバイス 有効な場合と 無効な場合(かえって相手を不快にしたり、落ち込ませたり) があります。 何かを指導する場合は 有効に働きますね。 そして 相談を持ち込まれたり 応援した…

サポーターに必要なコト

心理カウンセラー♪kazu♪です。 困っている人がいます。 苦しんでいるひとがいます。 支援を必要としている人がいます。 病気の人 ハンディを持っている人 認知症や介護を必要とする人 生活困窮者と呼ばれる人 育児に行き詰まっているママパパ・・・ そして …

今 この瞬間❗️

心理カウンセラー♪kazu♪です。 心理セラピーで扱うテーマは 過去に起こった出来事や 未来への不安を扱うことが 多いのですが 過去や未来をテーマにするのではなく あくまで今 この瞬間 この場で起こっていること 悩みや困りごと、気になっていること 不安な…