心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

呪縛令

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

マイペースな更新で、ご無沙汰です。

 

今日のテーマは

『呪縛令』

 

ちょっとおどろおどろしいですね😱

 

さて

みなさんは、な〜んか気がつくと

窮屈さを感じてしまっていること ありませんか?

 

これまで歩んできた過程で

模範的な、理想的な生き方を

常に自分自身に課しているために

 

そうでない現実に

焦りを覚えたり、幻滅してみたり、

苛立ちを覚えたり、自分責めが止まらなくて、苦しさや生きづらさを感じたり。。。

 

まあ、私自身がそういうタイプなんですけどね😅

 

私は、『人を喜ばせよ』というドライバーを持っています。

 

これは無意識に働いてしまう脳内命令システム(ありのままの自分ではダメで常に人の役ち立つべし❗️人を喜ばせない自分は価値がないという思い込み)

 

心理学的な考え方ですが、人は誰でも多かれ少なかれ次の五つのドライバーを持っていると云われます。

 

⭐️完全であれ

⭐️努力せよ

⭐️強くあれ

⭐️喜ばせよ

⭐️急げ

 

このドライバーが

過剰に働きすぎると

自分をどんどん追い詰めてしまうので

要注意です❗️

 

私自身の話に戻りますが

ちょっと前まで、この『喜ばせよ』のドライバーが強力過ぎて、いつも心がヘトヘトでした。

 

人を喜ばせるのは良いことだけど

常に自己犠牲の上に成り立っていたのです。

 

いつも全力で、自分を犠牲にして人を喜ばせていたら、それは苦しいですよね。

 

人が喜んでくれるとすごく嬉しいけど

同時にすごく苦しい。辛い。切ない感覚。

 

 

このなんとも云えない呪縛令からの解放を目指して

 

師匠のセラピーを受けたり

セラピスト仲間たちと切磋琢磨しながら、様々な心のケアを学んだり

 

自分に合った

セルフケアを探求したりしながら

 

人生最大のどん底から8年

一歩一歩👣歩んでいますよ。

 

人も喜ばせるけど、自分も喜ぶ❤️

人も癒すけど、自分も癒す🍃

 

自己犠牲はもうさよなら👋です。

 

あなたがハッピー❤️なら

とても素晴らしいです。

 

「私も呪縛令から解放されたい」

そんなふうに感じたら、どうぞコチラへご連絡下さい🔻

 

あなたに合った、解放プランを一緒に探していきましょう🤗

 

カウンセリングルーム.あのネ

Tel:090-7812-6530

e-mail:kazumi4251@gmail.com

https://www.facebook.com/kazu.anone/f:id:kazu-184chan:20220620222218j:image