心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

生きていくために必要なスキル

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

今日は 生きていくために必要なスキルについて

 

 

 

私には、知的障害の成人した娘がいます。 

娘を育てている真っ只中に出逢った支援者の一人に云われた言葉のひとつに 忘れられないことがあるので、ちょっと紹介しますね☝️

 

 

 

「お母さん あのネ

人は『ありがとう❤️、ごめんなさい🙇‍♀️、お願いします🤲』この3つの言葉が言えたら立派に生きていけるんだよ。

 

 

計算が出来なくても、計算機がやってくれるし、買い物行ってレジでお金を出せば、足りなければ言ってくれるし、多ければお釣りをくれる。

 

 

高いところのものが取れなくて困ってても

周りの人に『お願いします🤲』が言えたら誰かが取ってくれる。

 

 

無視する人もいるかもしれないけど

10人に言えば、そのうち一人くらいは聴いてくれるし、その人が出来なくても誰かに繋げてくれる❗️

 

この子の 生きる力を育てていこうよ」

 

 

 

 

 

それから15年

 

 

 

 

娘は様々な失敗を経験しながらも

ひとつひとつ乗り越え、学んで

私より力強く生きてます💪

 

 

 

 

頼りない母を労ってもくれます❤️

 

 

 

 

あなたは

この3つのコトバ

 

使いこなせていますか?

 

 

 

わたしは50代半ばにして

未だにまだ『お願いします🤲』に

四苦八苦していますが😓

 

 

 

 

 

なかなか生き辛さを克服出来ない

迷える仔羊さんは どうぞコチラ👇へ

 

カウンセリングルーム.あのね🍀

Tel:090-7812-6530

https://www.facebook.com/kazu.anime/

 

f:id:kazu-184chan:20211030224557j:image