心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

どうして人を責めたくなるの❓

 

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

 

 

今日は心の葛藤について

 

 

 

 

最近 人を批判する言動が ありふれていると思うのは

わたしだけでしょうか?

 

 

 

 

とにかく 気になる人の一挙手一投足に 批判を繰り返す人

 

 

 

わたしからすると

『いいじゃないの 好きにさせてあげれば』って思うこと

 

 

 

 

『それよりもっと大事なことが あるじゃないの』って思うこと

 

 

 

 


多々、多々あって 頭に来ている💢

 



 

それもまた 私の心の不具合かもしれませんネ😓

 

 

 

 

 

「◯◯であるべき」って言う人

「◯◯でなければ 許されない」って声高らかに叫ぶ人の中には

 

 

「自分はこんなに頑張っているのに」

「自分はこんなに我慢しているのに」

「なんなの?💢」

 

って感情が見え隠れしているように思うのです。

 

 

 

 

 

用は

 

自分が満たされない思いをしているのに

相手が「幸せになるなんて 許せない‼️」

 

 

 

そんな人は 自分のストレスを 責任転嫁しているに過ぎない と感じるのです。

 

 

例え人を糾弾して 思った通りの結果になっても

所詮 他人事は他人事

 

 

自分が満たされることは ありません。

 

 

 

そこでモヤモヤして

 

また新しいターゲットを見つけて 非難する。

 

 

何だかな〜って 思うのです。

 

 

 

 

そんなことの繰り返し

いつまで続けますか❓

 

 

 

 

もっと 自分軸で生きてみませんか?

 

 

 

 

 

頑張らなくていいこと 頑張ってませんか?

 

我慢しなくていいこと 我慢していませんか?

 

 

 

 

 

それが 自分の許容範囲を超えてしまうと

 

誰かを糾弾したくなります。

 

 

 

心の整理をしてみませんか?

 

 

 

 

心の中にしまってある思考を 断捨離してみませんか?

 

 

 

 

是非 専門機関にご相談下さい。

 

 

 

 

 

迷える仔羊さんはコチラ👇

 

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel: 090-7812-6530

https://www.facebook.com/kazu.anyone/

 

f:id:kazu-184chan:20211023020912j:image