心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

あんな風にはなりたくない

 

心理カウンセラー♩kazu♩です。

 

「絶対 あんな風にはなりたくない」って思っていたのに

気づいたら 同じことをしている自分がいて 落ち込んだこと

ありませんか?

 

私は何度もあります。

 

あんな風ってなんなんでしょうね?

 

自分が軽蔑する その人になることは

100%ありませんよ!

 

だって あなたとその人は 全く別人だから

なろうと思ってもなれる訳ないですもん。

 

それに その人のこと どこから見ていますか?

どんな色眼鏡をかけて見ていますか?

 

 

私自身が 今ココで 感じていること お話しますね😊

 

 

〈一例目〉

お恥ずかしい話ですが 私、子どもの頃

水商売と言われるお仕事の女の人を 勝手な思い込みですごく軽蔑していて

「あんな仕事 最低!」って思ってました。

 

でも 若い頃 一時期 私もそういうお仕事した経験あります。

入った当時は 私もここまで落ちたか。。。😩って思ったけど

実際そこで出会った人たちの生き様を見て

印象がガラッと変わり 尊敬の念さえ覚えました。

 

〈二例目〉

親になった時 あんな親には 絶対にならないってママに出会って

私は 優しくて 子どものいいところをたくさん褒めて 伸ばしていい母親になるって

思ったけれど 蓋を開ければ 朝からヒステリックに怒鳴り散らし😡😡😡

子どものできていないところばかりを気にする毒母になってました。

 

そんな自分にダメ出しばかりして 自分から逃げ出したくて

毎晩 お酒を飲まないとやってられない💢

そしてまた 私って最低!!って思って。。。

 

 

でもね☝️

今振り返ると「私って よくやってたよな」って思うのです。

子どもたちが成人して 頼もしく思える今だから そう思えるのかもしれない。

 

自分にダメ出しばかりして 自分を認められないから

無意識に 子どもたちのことも そういう視線で見ていたのかも?

 

あの頃の私に

「苦しかったよね よく頑張ったよね 偉かったね」って抱きしめてあげたいし

子どもたちにも

「いい子に育ってくれて ありがとう❤️ 私を母親にしてくれて ありがとう❤️」って抱きしめたい❣️

 

今 上手くいかないことで 悩み、苦しんでいるあなたに

「大丈夫🙆‍♀️きっと上手くいく

逃げずに 自分と向き合って生きてて スゴいよ💮」

 

そんなメッセージを 伝えたいです💞

 

直接 リアルに聞きたい!!人はコチラ👇から

 

カウンセリングルーム.あのネ

https://www.facebook.com/kazu.anone/

Tel: 090-7812-6530 ツボイ