心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

自分に関心を持つということ

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

 

みなさんは 自分に関心を持っていますか?

 

当たり前だとお叱りを受けるかもしれませんね。

 

 

 

 

でも ちょっと聴いてください。

 

 

 

 

いつも人のこと気になっていませんか?

 

 

 

 

家族や友人、知人、赤の他人まで

その人の言っていること、やっていること

とにかく気になって ジャッジしていませんか?

したくなりませんか?

 

 

自分の価値観で

 

 

 

 

 

 

もし、人のことで気になってしまう時

 

その人のどんなことが気になるのか?

 

 

 

 

そのことについて 自分がどう感じているの?

 

嬉しいの?悲しいの?腹が立つの?悔しいの?イライラ?モヤモヤ?嫌なの?

 

 

 

 

もし体に反応が出ているとしたら

どこにどんな感覚があるの?

 

身体中が熱ってる感じ? 胸がキューンと締め付けられる感じ? 頭がカッカしている感じ?

肩にギューっと力が入る感じ? 胃が雑巾みたいに絞り上げられるような感じ?

身体中に虫唾が走るような感じ? 目の前に靄がかかって怖くて進めない感じ?

 

 

 

 

 

色に例えたら どんな色?

 

 

 

 

形があるとしたらどんな形?

 

 

 

 

硬さは? 

 

 

 

 

重さは?

 

 

 

 

あなたのイメージを感じて実況中継してみましょう☝️

 

鏡を見ながらやってみると わかりやすいかも?!ですよ。

絵を描いてみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

自分を俯瞰して観る。

 

 

客観視して観る。

 

 

 

 

あなたの心の中で起こっていることは

実は相手の問題ではなく

あなた自身の問題なんです。

 

 

 

あなたにしか癒せないし

あなたにしか解決できません。

 

 

 

小室眞子さんが 言っていましたね。

 

「心を大事に生きていく」と

 

それは 自分を大切に生きていくということ❣️

 

自分を大切に生きていくことは 自分にしか出来ません。

 

 

 

 

他の人でも出来ることは

 

余裕のある人に任せて

 

まず 自分だけが出来ること❣️

自分だから出来ること❣️に

意識してみませんか?

 

 

 

毎日 慌ただしく生きている日常生活の中で

多くの時間は割けないかもしれませんが

 

 

 

寝る前のほんの一瞬でもいい。

 

 

 

「今日の私は どうだったかな?」って振り返るだけでも構いません。

 

 

 

 

ご自分に 関心を向ける時間を作ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

❤️あなたは大事な人だから❤️

 

 

 

 

迷える仔羊さんはコチラ👇

 

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tei:090−7812−6530

 https://www.facebook.com/kazu.anyone/

  

 

 

f:id:kazu-184chan:20211027220329j:image