心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリングとセラピー

心理カウンセラー♪kazu♪です。 私は カウンセリング、セラピー、コーチングを 学んでいます。 カウンセリングとセラピーは 主に過去〜現在のテーマを 扱い、コーチングは未来に向けたテーマを 扱います。 では カウンセリングとセラピーの違いは なんでしょ…

カウンセラーとしてのNG

心理カウンセラー♪kazu♪です。 フリーのカウンセラーとして 歩み始めたばかりの私ですが カウンセラーとして NGと言われる要素も持っています。 それは 目の前のクライアントさんに対して 「幸せになってもらいたい」 「そのための 援助がしたい」 と 前のめ…

感情と思考

心理カウンセラー♪kazu♪です。 悲しい 寂しい 怒り 苦しい 切ない 辛い 嫌だ また うれしい 楽しい わくわく コレは感情 本能的に感じとる感覚で コントロールが難しいと云われています。 一方 思考は物事を考えること いいとか悪いとかジャッジしたり つま…

大人の発達障害

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今朝 たまたまNHKを見ていたら 大人の発達障害についてやってました。 最近認知度が上がってきましたが じゃあ どう付き合っていけばいいの? っていうところまでは追いついてないように思います。 例えば 私自身 気づいて❗️ …

タイミング

心理カウンセラー♪kazu♪でs。 今日は冷え込みました〜❄️ 熱燗で ポカポカあったまりましょうか 朝からセラピスト講座にzoom参加してました。 機械音痴の私でも楽しく学べてますよ〜❤️ スキルの向上を積み重ねていくと クライアントさんの 姿勢やちょっとした…

相乗効果

心理カウンセラー♪kazu♪です。 大きなダメージ(トラウマも含む)受けたあと 立ち直るスピードは、個人差があります。 何事もなかったかのように 跳ね除けて すぐに日常生活に戻れる人もいれば 何年も何十年も その苦しみを持ち続け、抜け出せずに彷徨う人もい…

失敗

心理カウンセラー♪kazu♪です。 わたし、今日まさかの思い込みで職場に迷惑をかけてしまいましたm(__)m こんな時の私の思考は 申し訳ない気持ちで どこまでもどこまでも落ち込みます 申し訳なさすぎて、合わせる顔がありません そんなことをしても起きたこと…

ピアカウンセリング

心理カウンセラー♪kazu♪です。 ピアカウンセリングってご存じですか? ピアサポートともいいますかね 同じ背景を持つ人同士が 対等な立場で話を聴きあう活動です。 私は昨日20日 がんの患者会『Renの会』(新潟県上越市を拠点にしています) に参加しまし…

みんなそうだから

心理カウンセラー♪kazu♪です。 シャンプーを補充するつもりがコンディショナーのボトルに 注ぎ込んで「ギャー❗️」と小さく叫んだわたしです リンスinシャンプー出来上がり 何かを我慢するときに 「みんなそうだから」って頭をよぎることありませんか? 自分…

心と身体

心理カウンセラー♪kazu♪です。 心身って 云いますよね つまり心と身体は繋がっています。 身体の不調に気付いたら 病院に行きますね 病院に行くと お薬が出て治療が始まります。 でも 治療が進んでも 改善しない セカンドオピニオンを試みてみる☝ ドクター…

グリーフケア

心理カウンセラー♪kazu♪です。 グリーフケアってご存じですか? 身近な人が亡くなったあとの 心のケアのこと 家族だったり 友人だったり 同僚だったり 私は介護福祉士でもあるので 職場でも時々あります。 「もっと優しくしておけばよかった」 「あのとき あ…

自己紹介

心理カウンセラー♪kazu♪です。 みなさん 「自己紹介をしてください!」 って言われて 戸惑ったことはありませんか? 私はネ 話したいことがたくさんあり過ぎて 困っちゃいます(;・∀・) ってか 「みんなわたしの何を知りたいんだろう?」 逆に「そんなこと 別…

課題の分離

心理カウンセラー♪kazu♪です。 自分以外の人の言動に振り回されてへとへとになる 大きなダメージを受けて 立ち直れない~。。。 ってことありませんか? また やってみたいんだけど 周りの評価が気になって 不安で一歩が踏み出せない な~んてこと ありませ…

怒り

心理カウンセラー♪Kazu♪です。 私ね 怒りを感じるのが 苦手なんです。 っていうか 怒りを感じることを無意識に封印しているところがあって。。。 それは やっぱムリがあるし 苦しい 怒りを出す出さないに関係なく 感じるのは 自由ですよね でも 怒りを感じる…

過度の一般化

心理カウンセラー♪kazu♪です。 「過度の一般化」って聞いたことありますか? 私が最初に学んだのは 介護福祉士の国家試験の 勉強をしていた頃です。 現在学んでいる心理学の学びの中でも 度々出てきます。 まあ 簡単に言うと間違った思い込み 『認知のゆがみ…

カウンセリングって何?

心理カウンセラー♪Kazu♪です。 ムシャクシャしてること モヤモヤしてること 悲しくて落ち込んでいること スッキリしたくて 吐き出したくて 癒されたくて 家族や友人に相談したけど 忙しい 時間がないってサクッと切り上げられた❗️ 「そんなこと言わないの〜…

❤️心のストレッチ❤️

心理カウンセラー♪kazu♪です。 私、身体のメンテナンスのため 月に一度 カイロプラクティックに通ってます。 昨日の施術の際に聞いた話‍♀️ 先日の大寒波の❄️❄️❄️で 道路状況がマヒして 足元最悪の中、徒歩通勤を‍♀️‍♂️された患者さんたち みなさん めちゃく…

😢未完了な感情😢

心理カウンセラー♪kazu♪です。 感情を出すって とっても大切☝️ それは 子供も大人も同じ 悲しい さみしい 苦しい 悔しい 怒り こう言った感情って 出せない時あるよね 受け入れてもらえない時もある そのまま 放置しちゃうと 記憶は薄れて忘れていっても そ…

🌟人格適応論🌟

心理カウンセラー ♪Kazu♪です この5年ほど 心理学について いろんな学びをしてきましたが そのひとつ『人格適応論』 人には それぞれ人格タイプがあって 褒め方、叱り方、 喜ぶツボコレをやったら地雷 などなど 関わり方のコツがあります。 相性もあります。…

本音

心理カウンセラー♪Kazu♪です。 キミはホントは どうしたいの?キミはホントは どう思ってるの?そう聞かれて 困ったこと ありませんか? 私はよく 戸惑います(((o(*゚▽゚*)o))) ホントのコトを言ったら 相手を傷つけちゃうんじゃないか? 嫌われちゃうんじゃな…

あのネ

心理カウンセラー ♪kazu♪です♡ 今日は ルームの名前の由来について うれしいこと (*^-^*) 悲しいこと ( ノД`)シクシク… 楽しいこと ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌ 悔しいこと ヽ(`Д´)ノプンプン あんなこと そんなことを あのネ・・・・・って気軽に話して いいことは…