心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

うつ

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

今日は 鬱についてのお話し。

 

 

わたしは 7年前に 鬱症状、不安症、不眠症と診断され

 

不安症、不眠症からは解放されて 

今は 抗うつ薬を服用しながら 

寛解状態(多少の波はあっても安定した状態)で過ごしています。

 

 

 

鬱っていうと とてもネガティブな印象が強いんじゃないかと

思うんですが

 

実は 鬱は 心の風邪とも云われ

 

誰でもかかる可能性がある身近な病気です。

 

そして治ります❗️

ちょっと時間はかかるかも⁉️ですが 上手く付き合っていけます❣️

 

 

 

 

ここから先は わたしの持論でもあるんですが。。。

 

 

 

 

風邪とはちょっと違う部分もあります。

 

 

 

 

まず ウィルスが原因ではないので

感染はしません。

 

ただ そばにいると 辛くなることは あると思います。

 

それは 患者さんの問題ではなく

あなた自信の問題❗️

捉え方の問題です。

 

自分の問題なのか

患者さんの問題なのか

区別(フィルター)が上手く機能しているか?が問題☝️

 

 

 

 

例えば 大切な人が風邪で苦しんでいたら

見ている自分も辛くなる。

 

でも患者さんの目的は あなたを苦しめることではなく

何かをして欲しいのではなく

何かを言って欲しいのでもなく

ただ 寄り添って欲しい。

 

苦しいと言うことで 苦しさから解放されたい。

それだけ。

 

 

 

 

だから あなたが苦しむことなんて

これっぽっちもないです。

 

 

 

何もしなくていい。

ただ そばに居てくれる。

それだけでいいのです。

 

 

 

 

それと

たかが風邪 されど風邪

 

軽く見てると痛い目に遭う。。。かも⁉️

 

 

本当は ん⁉️

あれ⁉️って思った初期の段階で気づいて

早めに対処すれば 

休養すれば 

回復も早い❤️‍🩹

 

 

 

真面目な人ほど 気づきにくい。

認めたがらない。

厄介な病気でもあります。

 

 

 

 

恐ることもありません。

 

 

誰にでも

自然治癒力があるし

それを育てる術もあります。

 

安心してください❣️

大丈夫です🙆‍♀️

 

 

もし ドツボから抜け出せないのであれば

こちらへ👇どうぞ😊

 

https://www.facebook.com/kazu.anyone/

Tel: 090-7812-6530(ショートメール可)