心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想のゴール

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は家で大人しく かたづけものをしたり 名刺作りをしたりしましたよ。 わたしは 自作の名刺を作ってますが 毎回 手直しをして 更新しています。 それは その都度スキルアップしていたり 必要の無くなった項目が出てきたりす…

自覚

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コチラ地方 ただ今冬っぽい荒れ荒れ気候です。 さて 今日は『自覚』についてのお話です。 あなたは 自分の中で起こっていることに どれくらいの自覚があるでしょうか? 自分がどんなことに どれくらい困っているのか? どんな…

ジャッジ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 この3日で ピアサポートの講習会に参加中です。 今日はジャッジについて ジャッジとは判決を下すこと つまり 良い 悪い を突きつけること あなたは 他の人に また 自分に 意識的 無意識的に ジャッジしていませんか? 人の生き…

心の免疫力

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コロナだいぶ収まって来ましたね。 よく免疫力の低下している人は要注意って言われますよね。 免疫力って何でしょう。 自然治癒力でしょうか? 私は7年前の大病の治療で ヘビー級の抗がん剤を大量投与する治療を受けました。 …

スウィートスポット

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日はスウィートスポットのおはなし。 私の心理学師匠の講座で、時々出てくるコトバ。 人にはそれぞれ スウィートスポットがある。 頭で考える思考を停止して 自分の心の奥、潜在意識に深く入り込んでいくと 心と身体に たま…