心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

呼吸

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

今年の夏はなんか短かった気がしますネ。

 

そのかわり アチコチで災害☔️☔️☔️による被害が続いて

まだ油断できず、コロナはなかなか収束に向かわず

気が滅入ることも多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

今日は、呼吸のお話し

 

 

 

昔 ある人が 90代のご老人に聞きました。

 

「長生きの秘訣は何ですか❓」

そのご老人曰わく

 

「はあ それはのう 息をするのを忘れないことじゃ  はっはっはっ😄😄😄」

 

 

 

笑い話で終わりそうな答えですけど

 

 

これって深いなぁって思うのです。

 

 

そりゃあ 息をしなければ 死んでしまいますけど💦

 

呼吸の質って意識したことありますか❓

 

 

慌ただしく朝の支度をしている時の呼吸

 

仕事をしている時の呼吸

 

笑ってる時、泣いてる時、怒りまくってる時

 

追い詰められて冷や汗💦が出てる時

 

スポーツをして汗をかいている時

 

 

 

そして リラックスしている時

 

 

様々な場面で あなたはどんな呼吸をしているのでしょう❓

 

 

人はいちいち自分の呼吸に意識なんてしていられませんよね

 

 

でも、たまにはふと立ち止まって感じてみて下さい。

 

 

自分が自分らしく 自然体で生きている時の呼吸

 

速さは❓ 深さは❓ どんな場面で❓ 誰と一緒にいる❓ どんな気持ち❓

 

 

 

 

 

このご老人が云った「呼吸」って 本来の自分の一番落ち着く呼吸のこと

なんじゃないかって そう思うのです。

 

 

 

 

 

息をする=自分らしく生きる❣️❣️

 

 

 

 

 

そう捉えると すごく深くないですか?

 

 

 

呼吸に意識を向けることは 自分自身を深く見つめること

 

 

 

そんなことを 思う 秋の一日でした🎑

 

 

迷える仔羊さんはコチラ👇へ

 

カウンセリングルーム.あのネ

Tel:090-7812-6530

https://www.facebook.com/kazu.anone/

 

f:id:kazu-184chan:20210917233931j:image