心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

理想のゴール

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

今日は家で大人しく かたづけものをしたり

 

名刺作りをしたりしましたよ。

 

 

わたしは 自作の名刺を作ってますが

毎回 手直しをして 更新しています。

 

それは その都度スキルアップしていたり

必要の無くなった項目が出てきたりするから

 

 

人って ボーッとしているように見えても

その都度立ち止まって 周りを見渡してみると

どんどん変化しています。

 

 

あなたも たまには 自分の足元見てみませんか?

 

 

 

 

 

今回は理想のゴールについてのお話し

 

 

人から相談を受けたり

あるいは自分が相談したりってことが

時々ありますよね

 

プライベートでも

お仕事の場でも

 

 

そんな時は 相手のために 自分の引き出しから

あらゆる情報を精査して 伝えますよね。

 

 

でも ちょっと待って‼️

 

相手の理想とするゴールと

自分の理想とするゴール

 

 

そもそもズレてませんか?

 

 

大概 掛け違ってて お互いになんかガっカリして終わるんじゃないかな?

 

 

一つ例をあげると

 

親子関係で

親は自分の経験から コレが我が子の幸せだって思う。

子供は経験値が少ないから ハッキリこれって答えが出ない。

 

でも 親の言う通りにしても なんか幸せになる気がしない。。。💧

 

 

 

 

あれあれ 困りましたね〜

どうしたもんでしょう。。。

 

 

 

 

コーチングって手法があります。

 

 

これは とことん クライアントがホントに望んでいることを

掘り下げていって 

 

わかったら

 

それが 叶った瞬間を アリアリとイメージする(予祝)

 

それを叶えるためには 何が必要で

今持っているリソース(資源)は何なのか 洗い出してみる。

 

 

そのゴールに向かうために 今すぐ出来ることを一つあげてみる。

 

いつまでにやるのか 期限を決める。

 

やってみた結果を報告する。

 

 

こんな流れでやっていきます。

 

 

 

全ての答えは

相談者自身の中にしかありません。

 

 

相談を受けた人は 何も頑張る必要はないの。

 

 

 

ただただ よ〜く話を聴く。

 

 

強いて言えば

「こういう方法もあるけど

やってもいいし、やらなくてもいい あなたが決めなさい。」って

言ってあげることは 良いかもしれませんね☝️

 

 

 

 

わたしが一番云いたいことは

 

自分の価値観と 人の価値観は必ずしも一致しないってコトです。

 

 

 

コレがわかっている人は

無用なトラブルは避けられると思うのです。

 

 

 

なんだか分からない

迷える仔羊さんはコチラ👇

 

 

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:090-7812-6530

https://www.facebook.com/kazu.anone/

e-mail:kaumi4251@gmail.com

 

f:id:kazu-184chan:20211129215014j:image