心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていくために必要なスキル

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は 生きていくために必要なスキルについて 私には、知的障害の成人した娘がいます。 娘を育てている真っ只中に出逢った支援者の一人に云われた言葉のひとつに 忘れられないことがあるので、ちょっと紹介しますね☝️ 「お母…

自分に関心を持つということ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 みなさんは 自分に関心を持っていますか? 当たり前だとお叱りを受けるかもしれませんね。 でも ちょっと聴いてください。 いつも人のこと気になっていませんか? 家族や友人、知人、赤の他人まで その人の言っていること、や…

どうして人を責めたくなるの❓

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は心の葛藤について 最近 人を批判する言動が ありふれていると思うのは わたしだけでしょうか? とにかく 気になる人の一挙手一投足に 批判を繰り返す人 わたしからすると 『いいじゃないの 好きにさせてあげれば』って思…

多重関係

心理カウンセラー♪kazu♪です。 一気に冷え込みましたね。体調管理大事です☝️ 昨日、生姜シロップを作りました。使った生姜は佃煮に❗️ 私はひえが大敵なので、寒さ対策必須です さて 今日のおはなしは『多重関係』に 心理学において お互いに対等な関係が大切…

タッピングセラピー❤️

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今年は、産業カウンセラー資格取得を目指して、 セラピーの学びはお休みしている私ですが タッピングセラピーに関しては、師匠の元、学び直しています。 いろんなセラビーやヒーリングありますが トラウマを抱えた人には逆効果…

キックミー

心理カウンセラー♪Kazu♪です。 今日は、心理学で用いられるキックミーについて その名の通り「わたしを蹴って❗️」「わたしを傷つけて❗️」という メッセージを込めた行動です。 無意識に、人から嫌われる行動を繰り返し取る人がいます。 気がつくと 周りの人…