心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

それって 誰のため?

 

心理カウンセラー♪Kazuです。

 

人に「あなたのために 言ってるのよ」って言葉を

投げかけたこと ありませんか?

 

私は 昔 「誰のために 私がこんなに苦労してると思ってんの💢」

って 言語、非言語で ひたすら子どもたちに投げかけてました。。。

 

余裕がなかったんでしょうね。

 

片付けが出来ない。

 

宿題に取り組もうとしない。

 

支度が間に合わない。

 

夜更かししてゲーム三昧。

 

いくら言っても 言うことを聞いてくれない。

 

もーう、イライラ、イライラ、イライラ。。。。

 

今から思うと

アレは 実は 自分の問題だったんですよね。

 

自分が困ってたんですよね。

 

自分がイライラから 解放されたいだけ だったんですよね。

 

でも あの当時は そんなことにも気付かず

 

「あなたのために 言ってるのよ‼️」って

投げかけてた。。。

 

これは 躾ではなくて 押し付けです。

 

 

人は 自分が困って 初めて 行動を変える。

そう 思いませんか❓

 

大切な人を 悲しませたくなくて

行動を 改まめませんか?

 

自分以外の人の 考えや行動を変えることは

不可能です。

 

でも 「私がイヤだから、私が困るから、やめて欲しい。改めて欲しい。」

そう伝えることはできます。

 

そして、その思いは きっと相手に通じるんです。

 

何も変わらなければ、あなたとその人との関係は

その程度のもの。

 

距離を置くか 苦にならない程度に 程々のお付き合いをすればいい

あなたの思った通りにすればいい。

 

自分のために 生きていいんです❤️

 

自分のために生きれる人は

真の意味で 人のためにも生きられる人

 

そんなふうに 思いながら 

私は 今 生きています🤗

 

 

心が混乱して どうにかなりそうな方はコチラへ👇

 

 

カウンセリングルーム .あのネ🍀

https://www.Facebook.com./kazu.anone/

Tel:  090-7812-6530(ショートメール可)