心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

心の免疫力

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

コロナだいぶ収まって来ましたね。

 

よく免疫力の低下している人は要注意って言われますよね。

 

 

 

 

免疫力って何でしょう。

 

自然治癒力でしょうか?

 

 

 

 

私は7年前の大病の治療で

ヘビー級の抗がん剤を大量投与する治療を受けました。

 

 

退院するときに しばらくの外出禁止と

土いじりは1年は禁止🈲と宣告されました。

 

 

なぜかというと 極度の免疫低下で

普通の人が何ともない土の中の極小の菌でも

命に関わる重大な感染症を引き起こす可能性があったからです。

感染症(いかんせんしょう)と云います。

 

 

そんな感じで

免疫の低い状態の時は

重症化しやすく 長引きやすいというリスク大なのです。

 

 

身体の免疫力アップに関しては

情報がいっぱいあるので

 

 

 

 

 

今回は心の免疫について

 

心の免疫力って何?

 

 

それはレジリエンス(耐性)

回復する力が弱い人は低いですよね。

 

 

おんなじストレスでも

瞬間的に弾き飛ばす人もいれば

ヘタをすると病気になるくらいにダメージを受ける人もいる。

 

 

 

どっちが良くてどっちが悪いってことではなくて

痛くて苦しい思いをするのは 心の免疫の低い人

 

 

 

例えば 普段から心配性、不安症、自己肯定感の低い人、潔癖性、生真面目

極度の〜ねばならない思考の人、etc

 

 

そういう人は心の免疫力 低めです。

 

 

じゃあ、どうしたらアップ出来るの?

 

 

 

 

💠それは ご機嫌力を鍛える‼️

 自分がご機嫌になることをたくさん見つけてやってみる。

 

 

 

💠他人軸より 自分軸を意識する‼️

 (人がどう思うのか?ではなく

 自分がどうしたいのか?どうなりたいのか?を意識する)

 

 

 

💠自分がなんとかしなきゃ思考を手放し

 何とかなるかな思考を取り入れる‼️

 

 

💠〜ならないようにではなく

 〜なるために行動する‼️

 

 

💠過去にも未来にも縛られず

 今を自由に生きる努力をする‼️

 

💠何より 自分を信じる‼️

 

 

💠先ずは自分が楽になる‼️

 

 

💠肩の力を抜く‼️

 

 

 

 

出来ることは ホントにたっくさんあるのです。

 

 

 

 

あなたは 何に取り組んでいますか?

 

 

どんなことに 取り組んでみたいですか?

 

 

 

 

迷える仔羊さんはコチラ👇へどうぞ

 

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel: 090-7812-6530

https://www.facebook.com/kazu.anone/

 

 

 

 

 

f:id:kazu-184chan:20211119224337j:image