心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

カウンセリングやセラピーに向かない人

こんばんは 随分久しぶりの投稿です。 生きていると 日々、いろんなことがありますね。 私は、昨年勤めていた職場を卒業し、フリーランスでカウンセリングやセラピーを提供したり、体験会を開いたり、ボランティア活動に取り組む傍ら、産業カウンセラーの資…

グリーフケア2

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今回、二度目ですがこのテーマでお話ししたいと思います。 グリーフケアとは、主に大切な人(ペット等も含む)と死別した際に行われる心のケアです。 10日ほど前に、私自身ソウルメイトと呼べる知人とのお別れ、また最近自死と…

ホームグラウンド

心理カウンセラー♪kazu♪です。 誰もが自分の居場所 ホームグラウンドを持っていると思うのです。 自分が生きている場所。 それは、生まれつき置かれた環境かもしれないし、ご縁があって結びついた場所かもしれない。 そして、自分が望んで開拓した場所かもし…

呪縛令

心理カウンセラー♪kazu♪です。 マイペースな更新で、ご無沙汰です。 今日のテーマは 『呪縛令』 ちょっとおどろおどろしいですね さて みなさんは、な〜んか気がつくと 窮屈さを感じてしまっていること ありませんか? これまで歩んできた過程で 模範的な、…

資格

心理カウンセラー♪kazu♪ 今日は『資格』についてお話ししたいなと思います。 世の中、資格のある人と、資格のない人がいたら ほぼ大多数の人が、資格のある人を信用してついていくんじゃないでしょうか? 『資格』 大切な判断材料ですよね。 でも 大切なポイ…

2:6:2の法則

心理カウンセラー♪kazu♪です。 ちょっとお久しぶりの投稿になります。 只今 体質改善もそうですけど 心質改善を行なっております。 自分自身を見つめ直し、捉え方、生き方の質を 私にとってより良いものにするために☝️ どんなことをしているか?は そのうち …

大切な感情

心理カウンセラー♪kazu♪です。 弥生3月に入りましたね。 こちら地方も、春の足音が聞こえ出しました。 さて、私事ですが 1月に受験した資格試験、学科が不合格で一部(実技のみ)合格の結果が届きました。 撃沈というわけでもないのですが 何とか大丈夫かなと…

捉え方の違い

心理カウンセラー♪kazu ♪です。 本日のテーマは『捉え方』 言ったこと、やったことが全く違うふうに理解されてて、びっくりしたり、戸惑ったり、「はあ⁉️」となることが、時々起こりますね。 職場とかで発生すると、どちらも「私は悪くない❗️」とトラブルに…

無意識の抵抗

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日のテーマは『無意識の抵抗』 人と話していて ※急に黙り込む ※攻撃的な態度になる ※やたらと褒めまくる ※話をすり替える ※話している内容と表情や態度が矛盾する ※急に馴れ馴れしくなる また、約束しているのに、遅刻やドタ…

自己理解

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今晩のこちら地方 警報級の大雪❄️❄️❄️らしいです。 まあ、雪国に来て 30年 それなりに度胸は付きましたが 油断大敵❗️❗️用心に越したことはないですね☝️ さて 今日のテーマは『自己理解』 あなたは 自分のこと どれくらい理解し…

相手との関係性

こんにちは 心理カウンセラー♪kazu♪です。 さて、今日のテーマは 『相手との関係性』 最近私は、報道番組を観るのを避けています。 なぜかというと 神経を逆撫でするようなカリカリ、イライラ、モヤモヤ‍️、虚しさでいっぱいになることはあってもご機嫌にな…

マインドフルネス

心理カウンセラー♪kazu♪です。 寒い日が続きますね。 みなさんどのように過ごされているのでしょう? しばらく前からあたためていた マインドフルネス初心者🔰向け講座を 指導したいと、準備をしています。 よかったらご覧下さい🔻 https://www.facebook.com/107…

サポーターの役割

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コロナ第6波 心配ですね。 私も、2年ぶりに再開するボランティア活動や 産業カウンセラーの学科試験が控えていて、どうなるかソワソワしています。 さて、今日のテーマはサポーターの役割 先日参加した ピアカウンセリングの会…

マイペース

心理カウンセラー♪kazu ♪です。 今日は雪マークの中の中休み 晴れ☀️だったので お一人様スキーを満喫して来ました。 わたしは、人が❓❓❓マークを連打するほどの運動音痴です。 ですが、なぜかご縁があって、40歳直前でスキー⛷と出会って ボランティアをするま…

プラカード

こちら地方、天気が荒れてます。 まあ、この時期珍しくもないんですけど。。。 今週、3年ぶりのスキー⛷自主練に行きたいんだけれども荒れ荒れはイヤだなぁ〜と思ってる 心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日のテーマは 『プラカード』 ???と思っちゃってるあな…

寄り添う❤️

新年 明けまして おめでとうございます㊗️ 本年も よろしくお願い致します 心理カウンセラー♪kazu♪です。 我が地域では、今年も大荒れの中、姫たちと 近所の氏神様に2年参りして来ましたよー 一瞬、風に吹き飛ばされそうになりました さて、元旦早々のテーマ…

引き寄せ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 みなさん Merry x'masです 年齢を重ねると、ときめくということが、少なくなって来ます クリスマスといっても、日常生活のただの通過点にしか、感じられないことも。。。 でもネ☝️ムリにときめく必要はありません。 あるがまま…

ブロック

心理カウンセラー♪kazu♪です。 あれよあれよという間に、年の瀬ですね。 世の中では、いろいろなことがあり過ぎて 私の心の中にも、波が立っています。 今年は、自分軸について深く感じる一年でした。 さて、今日のテーマは「ブロック」 私たちは、大なり小…

理想のゴール

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は家で大人しく かたづけものをしたり 名刺作りをしたりしましたよ。 わたしは 自作の名刺を作ってますが 毎回 手直しをして 更新しています。 それは その都度スキルアップしていたり 必要の無くなった項目が出てきたりす…

自覚

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コチラ地方 ただ今冬っぽい荒れ荒れ気候です。 さて 今日は『自覚』についてのお話です。 あなたは 自分の中で起こっていることに どれくらいの自覚があるでしょうか? 自分がどんなことに どれくらい困っているのか? どんな…

ジャッジ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 この3日で ピアサポートの講習会に参加中です。 今日はジャッジについて ジャッジとは判決を下すこと つまり 良い 悪い を突きつけること あなたは 他の人に また 自分に 意識的 無意識的に ジャッジしていませんか? 人の生き…

心の免疫力

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コロナだいぶ収まって来ましたね。 よく免疫力の低下している人は要注意って言われますよね。 免疫力って何でしょう。 自然治癒力でしょうか? 私は7年前の大病の治療で ヘビー級の抗がん剤を大量投与する治療を受けました。 …

スウィートスポット

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日はスウィートスポットのおはなし。 私の心理学師匠の講座で、時々出てくるコトバ。 人にはそれぞれ スウィートスポットがある。 頭で考える思考を停止して 自分の心の奥、潜在意識に深く入り込んでいくと 心と身体に たま…

生きていくために必要なスキル

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は 生きていくために必要なスキルについて 私には、知的障害の成人した娘がいます。 娘を育てている真っ只中に出逢った支援者の一人に云われた言葉のひとつに 忘れられないことがあるので、ちょっと紹介しますね☝️ 「お母…

自分に関心を持つということ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 みなさんは 自分に関心を持っていますか? 当たり前だとお叱りを受けるかもしれませんね。 でも ちょっと聴いてください。 いつも人のこと気になっていませんか? 家族や友人、知人、赤の他人まで その人の言っていること、や…

どうして人を責めたくなるの❓

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は心の葛藤について 最近 人を批判する言動が ありふれていると思うのは わたしだけでしょうか? とにかく 気になる人の一挙手一投足に 批判を繰り返す人 わたしからすると 『いいじゃないの 好きにさせてあげれば』って思…

多重関係

心理カウンセラー♪kazu♪です。 一気に冷え込みましたね。体調管理大事です☝️ 昨日、生姜シロップを作りました。使った生姜は佃煮に❗️ 私はひえが大敵なので、寒さ対策必須です さて 今日のおはなしは『多重関係』に 心理学において お互いに対等な関係が大切…

タッピングセラピー❤️

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今年は、産業カウンセラー資格取得を目指して、 セラピーの学びはお休みしている私ですが タッピングセラピーに関しては、師匠の元、学び直しています。 いろんなセラビーやヒーリングありますが トラウマを抱えた人には逆効果…

キックミー

心理カウンセラー♪Kazu♪です。 今日は、心理学で用いられるキックミーについて その名の通り「わたしを蹴って❗️」「わたしを傷つけて❗️」という メッセージを込めた行動です。 無意識に、人から嫌われる行動を繰り返し取る人がいます。 気がつくと 周りの人…

呼吸

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今年の夏はなんか短かった気がしますネ。 そのかわり アチコチで災害☔️☔️☔️による被害が続いて まだ油断できず、コロナはなかなか収束に向かわず 気が滅入ることも多いんじゃないでしょうか? 今日は、呼吸のお話し 昔 ある人…