心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捉え方の違い

心理カウンセラー♪kazu ♪です。 本日のテーマは『捉え方』 言ったこと、やったことが全く違うふうに理解されてて、びっくりしたり、戸惑ったり、「はあ⁉️」となることが、時々起こりますね。 職場とかで発生すると、どちらも「私は悪くない❗️」とトラブルに…

無意識の抵抗

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日のテーマは『無意識の抵抗』 人と話していて ※急に黙り込む ※攻撃的な態度になる ※やたらと褒めまくる ※話をすり替える ※話している内容と表情や態度が矛盾する ※急に馴れ馴れしくなる また、約束しているのに、遅刻やドタ…

自己理解

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今晩のこちら地方 警報級の大雪❄️❄️❄️らしいです。 まあ、雪国に来て 30年 それなりに度胸は付きましたが 油断大敵❗️❗️用心に越したことはないですね☝️ さて 今日のテーマは『自己理解』 あなたは 自分のこと どれくらい理解し…

相手との関係性

こんにちは 心理カウンセラー♪kazu♪です。 さて、今日のテーマは 『相手との関係性』 最近私は、報道番組を観るのを避けています。 なぜかというと 神経を逆撫でするようなカリカリ、イライラ、モヤモヤ‍️、虚しさでいっぱいになることはあってもご機嫌にな…

マインドフルネス

心理カウンセラー♪kazu♪です。 寒い日が続きますね。 みなさんどのように過ごされているのでしょう? しばらく前からあたためていた マインドフルネス初心者🔰向け講座を 指導したいと、準備をしています。 よかったらご覧下さい🔻 https://www.facebook.com/107…