心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーン

心理カウンセラー♪kazu♪です。 コチラ地方もそろそろ梅雨入り☔️かな? これを読んで下さっているみなさんの中に キャンペーン中の人いますか? 周りを見渡してみると どうですか? いい妻キャンペーン いい母キャンペーン いい嫁キャンペーン いい主婦キャン…

ママの苦悩

心理カウンセラー♪kazu♪です。 偏った見方かもしれませんが 敢えて綴ります。 なぜかっていうと ママの中にはこんな苦悩を抱えている人が意外といるって 知って欲しいから 子どもにとって一番近い存在はママ (或いは一番近い養育者)です。 子どもに何か問…

私に似たあなたへの手紙

心理カウンセラー♪kazu♪です。 類は友を呼ぶって言葉 知っていますか? 人は不思議と自分に似た人を 引き寄せます。 私の周りにも 気がついて見回すと いつの間にかたくさんいます。 ニコニコ笑いながら 楽しそうにゲラゲラ笑いながら 優しい微笑みを浮かべ…

あんな風にはなりたくない

心理カウンセラー♩kazu♩です。 「絶対 あんな風にはなりたくない」って思っていたのに 気づいたら 同じことをしている自分がいて 落ち込んだこと ありませんか? 私は何度もあります。 あんな風ってなんなんでしょうね? 自分が軽蔑する その人になることは …

家族療法

心理カウンセラー♪kazu♪です。 今日は一日 家族療法(ファミリーコンステレーション)のセミナーに参加してきました。 個人セッションだけでは なかなか解決しない しつこいテーマ 実は 生まれ育った家系のトラウマが原因かもしれません。 どういうことかと…

気にし過ぎてクタクタになっちゃう人へ

心理カウンセラー♪kazu♪です。 こんなこと言ったら あの人 気を悪くするんじゃないかな? こんなこと 発信したら 批判を浴びちゃうかも? 私がやると みんな引いちゃうよね。。。 何か行動を起こそうとする時に 人の反応が気になって 一歩踏み出せない そん…

祈り

心理カウンセラー♪kazuです。 「私 幸せです。」 彼女はそう言うの いつも笑顔で 楽しそうに でもネ 私気づいてるの ご家族の話題になると 表情が曇ること 彼女ね ネガティブな感情にフタをして 最初からなかったようなフリをする。 そうやって 自分を誤魔化…