心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

ママの苦悩

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

偏った見方かもしれませんが 敢えて綴ります。

 

なぜかっていうと 

ママの中にはこんな苦悩を抱えている人が意外といるって

知って欲しいから

 

子どもにとって一番近い存在はママ

(或いは一番近い養育者)です。

 

子どもに何か問題やトラブルがあると 当然ながら

一番に連絡が来るのは ママです。

 

悲しいかな

入ってくる連絡や情報はネガティブな内容が

圧倒的に多いのではないでしょうか?

 

「こういうところが課題ですね」

 

とか

 

「こんなことがありました。何か心当たりはないですか?」

 

とか

 

その度に 「私のせいなのかな?」って

追い詰められるママ

多くないですか?

 

そんな時の ママの思考は

「やっぱり あれが悪かったのか? これが悪かったのか?」って

自分を責めるか

 

「は〜っ 私悪くないし」

「〇〇だからでしょ!」とか

「この子が言うことを訊かないのが悪い!」とか

誰かに責任転嫁するか?

 

 

でも どちらにしても ママは傷ついているの

 

 

自分の許容範囲を超えたこと

理不尽とも思える要求に 

「なんで 私ばっかり悪者になってるの?」

 

口に出さなくても 無意識の自分が悲鳴をあげる

 

声を上げられる人はまだいい

 

声にならない心の声に傷つき 一人で抱え込んで

自分責めばかりしてしまうママは 辛いです。

 

私が そうだったから 痛いほど感じます。

 

もし、トラブルのあるママに 声をかけるとしたら

少なくとも 「この子 こんな面があってすごいね」とか

「いい子に育ってるね」とか メチャクチャ ポジティブな内容の中に

ちょこっと 課題を入れ込んで欲しいです。

 

これは 一人のママの 勝手な思い込みかもしれないけど

それでも 問題が大きくなる前に 

 

私は ママであるあなたを

褒めて褒めて 褒めちぎりたいです!!

 

 

 

「そうなの!聞いて!聞いて!」って方は コチラへ👇

https://www.facebook.com/kazu.anone/

Tel :  090-7812-6530(ショートメール可)