心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS中毒

心理カウンセラー♪kazu♪です。 ちょっと 怖いことに気づいちゃいました 私 Facebookやインスタに時々アップするんですけど 気がつくと イイねスタンプやハートマーク❤️ コメントの数や内容に一喜一憂している。 イイねスタンプが少なかったり 昨日 ハートマ…

自分に目を向ける

心理カウンセラー♪kazu♪です。 ある人が言いました。 「私は 人にも環境にも恵まれている みんなのために もっと頑張らないと もっともっと みんなを幸せにしたい❣️ でも まだまだ私は未熟でダメダメだから。」と みなさんは どう思いますか? どう感じます…

理想の母親

心理カウンセラー♪kazu♪です。 そこのママ! 愛する子供のために いい母親でいようって頑張ってませんか? 愛する子供を想って 敢えて厳しく振舞ってませんか? そして 理想の母親像と現実のギャップに苦しんでいませんか? 昔の私は 子どものことを怒鳴り散…

充電期間

心理カウンセラー♪kazu♪です。 サクラの季節が過ぎ 新緑がまぶしくなって来ましたね。 一方 コロナ感染が再び広まり 4度目の窮屈な日々です。。。 みなさん 心のお天気はどうですか? 波風立ってませんか? どんよりと 厚い雲に覆われていませんか? 長い自…

お見通しですよ❗️

心理カウンセラー♪kazu ♪です。 人が自分の感情を表現する時 言語メッセージと非言語メッセージを使います。 言語メッセージとは その名の通り 言葉として発すること そして 非言語メッセージは 言葉以外のメッセージ 表情の変化、身振り手振り、姿勢、声の…

オリジナル

心理カウンセラー♪kazu♪です。 私は今、産業カウンセラーの勉強をしています。 学んできたセラピーとのハッキリとした違いに 正直戸惑い:(;゙゚'ω゚'): 混乱しています でも コレが学びの醍醐味のような気もします。 戸惑ったり、迷ったりするのは 次のステッ…