心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

ソウルワード

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

みなさんは生まれ育った場所でのお気に入りのコトバ

ありますか?

 

私は「よか」っていうコトバです。

 

自己肯定感ダダ低い私ですが。。。

 

 

 

 

これは母方の祖母の口癖でした。

 

わかりやすく通訳?!すると

 

「OK」ってことです。

 

もう どの地方か分かりましたか?

 

 

 

どんな時も おばあちゃんは

 

「よかよか よかさい よかさい そいでよか」

(いいんだよ それでいいよ)

 

私というより 母によくこの言葉をかけていました。

 

 

 

母は嫁ぎ先(私の実家)で辛いことがあると よく電話して

祖母に愚痴を聞いてもらってました。

 

盆正月に 実家に帰った時も

ニコニコ笑って そう言ってた

 

私は 嫁ぎ先のグチは行ったことないけど

(可愛がってもらったから 特にいうことなかったし)

 

育児のことで 電話で話を聞いてもらったとき

やはり 母は 「よかさい よかさい」と云ってたな

 

 

「どんなあなたもOKだよ」

誰もが 心の底から欲しい言葉ではないかなって思います。

 

 

 

「よかよか」

これは私にとっての ソウルワード❣️

 

あなたにとっての ソウルワードは 

なんでしょうね?

 

 

 

「よかよか」ってコトバが欲しい方は

是非 コチラへ👇

 

 

カウンセリングルーム.あのネ🍀

https://www.facebook.com/kazu.anone/

Tel: 090-7812-6530