心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

2:6:2の法則

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

ちょっとお久しぶりの投稿になります。

 

只今 体質改善もそうですけど

心質改善を行なっております。

 

自分自身を見つめ直し、捉え方、生き方の質を

私にとってより良いものにするために☝️

 

どんなことをしているか?は

そのうち ということで ふふふ🤗

 

今日は 人間関係における2:6:2の法則について

お話ししますね。

 

 

 

自分自身の周りには

さまざまな性質の人がいますが

 

その中には

 

何があっても

肯定的に受け入れて 応援してくれる人、

共感してくれる人が2割

 

 

そして

何がなんでも 否定的に捉えて 

ひたすら攻撃してくる人が2割

 

そして 日和見的に

場合によっては味方になるけど

場合によっては敵になる人

要するにグレーゾーンの人が6割

 

いると言われます。

 

 

要は どんなに頑張っても

どんなに心を尽くしても

分かってもらえない人が

常に2割はいるということです。

 

 

何か 新しいこと

良かれと思ってやることに対して

それはお前には無理だとか、偽善だとか、間違っているとか

言ってくる人は一定数います。

 

 

そんな人とは縁を切る‼️

と断ち切っても また 新たにそういう人が現れます。

 

 

happyに生きようと思うのなら

応援してくれる人

そして 何より 自分自身を愛おしく大切に思うこと

大切にすることが 早道じゃないかと

私は思います。

 

 

 

例えば

SNSで 発信したことに対して

いいね👍スタンプを過剰に意識してしまう人 いますよね

 

まあ、私もチョイチョイやらかしますけど💦

 

 

でもネ☝️

 

相手は自分のフィルターを通してみて

良いと思ったら反応します。

 

そのフィルターは 一定ではなく

その人の その時のご機嫌度合いによって 変わります。

 

あなただって そうじゃないですか?

 

相手の反応や捉え方を

いちいち自分のフィルターを通して 善悪のジャッジをしていたら

当然疲弊してしまいます🥴

 

 

 

そうやって 不安定な精神状態になって

苦しむのは自分自身です。

 

 

私も散々苦しみました😣💧

というか 未だに 現在進行形な場面もありますが😭

 

 

「ふ〜ん そうなんだ〜

なるほど〜 そんなふうに捉えるんだな〜」って

客観的に捉えられたら ラクになりませんか?

 

 

2:6:2

どこに焦点を充てるかは

あなた次第です。

 

あなたが望む生き方が

実現しますように 祈っています。

 

 

迷える仔羊さんはこちらへ🔻

 

Tel:090-7812-6530

e-mail:kazumi4251@gmail.com

https://www.facebook.com/kazu.anone/

 

 

f:id:kazu-184chan:20220501002336j:image