心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

自己理解

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

今晩のこちら地方 警報級の大雪❄️❄️❄️らしいです。

 

まあ、雪国に来て 30年

それなりに度胸は付きましたが 油断大敵❗️❗️
用心に越したことはないですね☝️

 

 

さて 今日のテーマは『自己理解』

 

あなたは 自分のこと

どれくらい理解していますか?

 

誰よりも自分のこと 理解しているのは 自分自身だけれども

自分を見失ってしまうことも たまにありますよね。

 

「違う❗️違う❗️こんなの私じゃない❗️」

って パニック🤯になったり

 

「何で あんなことしたんだろう? 何であんなこと言っちゃったんだろう?」

そんなふうに 落ち込んじゃったりすること 後悔することないですか?

 

人は 本来 顕在意識の中で 考え、一番相応しい行動をとっています。

けれども 予期せぬ想定外のことが起こってしまった時なんかに

 

あまりの衝撃に

普段の意識がフリーズしてしまって

代わりに 潜在意識、無意識が そんな自分を守るために発動します。

 

潜在意識は、その名の通り 普段は見えないところに

潜って隠れている意識です。

その中には、自分にとって認めたくない都合の悪い部分

無かったことにしたい記憶なんかも 含まれています。

 

 

その全ては 悪いことなんでしょうか?

ある意味 自分を守るために 存在しているとしたら?

あなたは それを嫌悪したり排除したりしますか?

 

どんな自分も 愛おしい存在だと思えませんか?

 

私たちは 生きていく上で

今、必要なこと 必要でないことを 常に判断しています。

同時に 良い、悪いの審判も下していますね。

 

でも この審判は 間違ってしまうこともあるし

それ自体 多くのエネルギーを消費します。

 

命に関わるような重大なことは別として

その審判(ジャッジ)から 自分を解放してみませんか?

 

自分にとって それほど重要でないことは

「ふ〜ん そうなんだ〜」って 受け流しませんか?

 

 他人事として 客観的に見て 良し悪しの判断を下さない。

 

そうすることで

窮屈な毎日が 楽になったり

肩の荷が降りて 楽になったり

霧やもやが晴れて

ホントに大事なことが 見えてきたり

ホントは何がしたいのか 見えてきたり

 

真の自分に気づき、理解できると

今より もっと 生きやすくなれる❤️

そう思いませんか?

 

日々 他人軸で生きていると

(こんなことしたら 世間的にどう?

周りの人はどう思うかしら?)

なんだか 苦しいですよね。


周囲の価値観に振り回されて くたくたになるのはもう止めて

じっくり自分を見つめ直す

そんな余裕 持てたら 良いですね。

 

 

迷える子羊さんはこちら🔻

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:090-7812-6530

e-mail:kaumi4251@gmail.com

https://www.facebook.

 

 

 

f:id:kazu-184chan:20220216210603j:image