心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

大切な感情

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

弥生3月に入りましたね。

 

こちら地方も、春の足音が聞こえ出しました。

 

 

 

さて、私事ですが

 

1月に受験した資格試験、学科が不合格で一部(実技のみ)合格の結果が届きました。

 

 

撃沈というわけでもないのですが

何とか大丈夫かなと思っておりましたので

正直落ち込んでいる部分もあります。

 

この歳になって、学科試験で落ちたのは初めてでもありましたので。。。💧

 

 

 

頑張った結果が実らなかったということ

珍しくはないと思います。

 

 

 

そんな時、すぐに切り替えて、前を向いて歩き出す人

ショックでしばらく立ち直れない人

 

様々だと思いますが

結論から言うと

どちらもOK🙆‍♀️🙆‍♂️なのです。

 

 

頑張った過程は、確かに存在し続けるし、糧になります❣️❣️

 

 

 

 

 

物事が上手くいかなかった時

悲しい、悔しい、情け無い、切ない、腹立たしい、苦しい・・・。

いろんな感情が湧き上がってくるのは、自然なこと。

 

 

 

周囲に気を遣って、平静を装ったり

ネガティブな感情にダメ出しをしたり

そんな時ほどポジティブに‼️って自分を無理矢理奮い立たせる。

敢えて何も感じていない❗️と自分や周囲を誤魔化して向き合おうとしない。

 

 

そう言う行動をとると

一時的には 傷が癒えた❗️、そもそも傷ついていない❗️と錯覚しがちですが

押さえ込んだ感情、向き合わなかった感情は、潜在意識の中にずっと残り続けます。

 

 

そして、今後自己肯定感を著しく阻害していく要因ともなります。

 

 

 

その感情

ずっと抱き続けて 生きていきますか?

 

 

 

部屋に閉じこもって

布団をかぶって 泣いたり叫んだりしてもいいじゃないですか。

 

 

多少、周囲に心配かけても

自暴自棄になったり、放心状態になって

何もやる気がおきなくなったりしても。。。

 

 

 

 

自分の中に沸き起こった感情を 感じ尽くしたら

底を打ったら 自然に上がっていけるし

いつまでも、ネガティブな状態が続くわけではありません。

 

 

 

上がったり、下がったりしながらも

一歩一歩👣ちゃんと前に進むことはできるんです。

 

 

 

もし、数ヶ月も続くようだったら

医療、福祉の力を借りて より良い状態に改善していくことも可能なんです。

 

 

そういう経験をした人ほど、強くなります💪

 

 

 

是非、その時感じた感情を 素直に受け入れましょう。

そして、手放していきましょう。

 

 

信頼できる人に

「悲しい、悔しい、苦しい」と言ってみましょう。

 

 

 

聴いた人は

「悲しいんだね、悔しいんだね、苦しいんだね。そっかそっか。」

そんなふうに、ただ寄り添ってあげて下さい。

 

自然に立ち直っていく その姿を見守ってあげましょう。

 

 

命に関わるような緊急事態でなければ

何とかなります。

 

 

ネガティブ、ポジティブ、関係なく

芽生えた感情は一つ一つ 大切な存在ですネ❤️

 

 

自分自身の全てを 愛おしい存在として 育んでいきませんか?

 

 

 

迷える仔羊さんは コチラ🔻

Tel:090-7812-6530

e-mail:kazumi4251@gmail.com

https://www.facebook.com/kazu.anyone/

 

f:id:kazu-184chan:20220313224701j:image