心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

サポーターの役割

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

コロナ第6波 心配ですね。

 

私も、2年ぶりに再開するボランティア活動や

産業カウンセラーの学科試験が控えていて、どうなるかソワソワしています。

 

 

 

 

さて、今日のテーマはサポーターの役割

 

先日参加した ピアカウンセリングの会で

ご家族の方が、「どう関わったらよいのか分からない。なんとか救ってあげたい。」という苦しい胸の内を話していらっしゃいました。

 

 

 

私は、病気だったり、心の不調だったりの当事者でもあり、サポーターでもあります。

 

 

 

心理の勉強をしていると

なんとなく、

自分に出来ることと、

どうやっても出来ないことがあることに

気付きます。

 

 

 

❤️自分に出来ることは❤️

自分自身に関することだけです。

 

心や身体のメンテナンス

不充分なところは、ヘルプサインを出してサポートを受けながら、でも【自分主体】で取り組む。

 

例えば、治療やリハビリを受けたり、心は、好きなことに取り組んだり、癒しを求めたり、カウンセリングを受けるのも一つの方法ですね。

 

大事なのは、自分がどうしたいのか?

どうなりたいのか?

です。

 

 

 

 

 

そして、😶‍🌫️どうにもならないことは😶‍🌫️

自分以外の人に関すること

環境に関すること

 

たとえ、家族でも

人それぞれ 価値観は違うし

どうしたいのか?どうなりたいのか?

みんな違います。

 

分かってはいるけど、なかなか上手く出来なくて

葛藤している時に、過剰に心配されたり、心無い言葉をかけられたりしたら、余計に傷つくこともあるでしょう。

 

自分の価値観では計り知れないですよね。

 

大事なのは、その価値観や現状を「そうなんだね。どんなあなたもOK🙆‍♀️な存在だよ。」と受け入れて 寄り添うコトだと 私は思います。

 

特別なコトバも、行動も必要ない。

なんとかしようとしないこと 

そのまんま、ありのままをそれで良し👌とする。

では、ないかしら。

 

 

 

 

そして、⭐️何よりも一番大切なことは⭐️

サポーター自身が健全でしなやかに生きていること。患者さんの犠牲になることは、一見よかれと思いがちだけど、より一層本人を苦しめるコトになるのです。

 

子育てと似ているかもしれません。

違う方を向いていても、心の目ではしっかり見つめている。

 

 

 

 

〈サポーターの役割は〉

まず、自分が幸せであること❤️

自分を守ること❤️

🍀その余裕で「よしよし」って、相手を包み込むこと。

🍀適度な心の距離を保ちつつ、そばにいること。

🍀見守ること。

 

 

そんなことを 感じた私でした💞😌💞

 

 

迷える仔羊さんはコチラ🔻

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:090-7812-6530

https://www.facebook.com/kazu.anone/

e-mail:kazumi4251@gmail.com

 

 

 

f:id:kazu-184chan:20220109225410j:image