心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

捉え方の違い

 

心理カウンセラー♪kazu ♪です。

 

本日のテーマは『捉え方』

 

言ったこと、やったことが全く違うふうに理解されてて、びっくりしたり、戸惑ったり、「はあ⁉️💢」となることが、時々起こりますね。

 

職場とかで発生すると、どちらも「私は悪くない❗️」とトラブルになることもあるかと思います。

 

お分かりのように、物事の捉え方は人それぞれ違います。その人の普段からの思考の傾向や、これまでの経験から、同じことを話しても笑って受け止めてくれる人、戸惑ってしまう人、怒ってしまう人、落ち込んでしまう人、様々ですよね。

 

ウソみたいなホントの話

料理をしてて、電話がかかってきたのでそばにいた娘に「ちょっと火を見ててね」と頼んだんですけど、戻ってきたら焦げ焦げ⁉️

 

何が起こったかは、もう分かりますよね。

私の言ったように、じっとひたすら火を見てました💧

 

もちろん、娘は大真面目に頼まれた通りのことをした訳です。

 

 

また、昨年、受講した講座の中で

講師さんが言った通りのちょっと複雑な図形をみんなで描いてみたら、面白いほどバラバラ🤣でした。

 

 

このように

自分の伝えたい正確なこと

実際は一割程度しか伝わってないというお話を以前聞いた気がします。

 

言い間違いや聞き間違いは日常茶飯事

どこででも起こっています。

 

ひとつひとつのことに

いちいちキーッと😡怒っていたら

ストレス溜まりまくりですよね。

 

 

勘違いはあってナンボ。

 

「ホウホウ、そう来たか」

と冷静に対処できる神対応できたら理想的😍

 

 

相手があることは、気をつけていても発生すること☝️

 

起こらないように気をつけるのも大事だけれども、起こってしまった時に落ち着いて対応出来る自分流のスキル、磨きたいですね🌟🌟🌟

 

 

 

なんで分からないの?

信じられない💢

どうせいっちゅうねん?

と、怒りまくりの治らない

迷える仔羊さんはコチラ🔻

 

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:090-7812-6530

e-mail:kazumi4251@gmail.com

https://www.facebook.com/kazu.anone/

 

 

 

f:id:kazu-184chan:20220227235250j:image