心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

無意識の抵抗

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

今日のテーマは『無意識の抵抗』

 

人と話していて

 

※急に黙り込む

※攻撃的な態度になる

※やたらと褒めまくる

※話をすり替える

※話している内容と表情や態度が矛盾する

※急に馴れ馴れしくなる

 

また、約束しているのに、遅刻やドタキャン、すっぽかすなどの行動がみられる

 

 

こんなことが起こって

戸惑うこと ありませんか?

 

 

意図的にやっている場合もありますが

無意識にやってしまうことも多々あります。

 

 

 

その原因の一つに「心の抵抗」があります。

 

🙅‍♀️その話題に触れたくない

 

🙅‍♀️今は向き合いたくない

 

🙅‍♀️自分にとって、不都合なことがある

 

🙅‍♀️自信がない

 

🙅‍♀️怖い

 

 

コレは、潜在意識レベルで

前に進むことを拒否していることの表れ

 

 

自分が「こうなりたい」と思って

わくわく💗しながら始めたはずなのに、

途中で挫折してしまう

 

こう言った場合にも、

本心では「違う❗️違う❗️そうじゃない❗️」って

抵抗が起こっているのかもしれません。

 

 

でも、この『抵抗』はある意味チャンスなんです。

 

 

ココをクリアすれば

手放すことができたなら

 

本当はどうしたいのかが見えてきて

 

肩の力も抜けて 

もっともっと生きやすくなる。

 

ハッピー❤️になれるのです。

 

 

 

焦ることはありません💚😌💚

 

 

まず、この『抵抗』に気づくこと💡

 

 

自分の心の中で何が起こっているのか?

丁寧に感じてみること🫂

 

 

自覚すること👀

 

 

 

スッキリ解消してもいいし

いっぺんに解決しようとしなくても大丈夫🙆‍♀️

 

凝り固まった心の塊を

玉ねぎの皮を一枚一枚剥がしていくように

そっとそっと、手放していく方法もあります。

 

 

今、気づいたあなたの

最初の一歩🐾に、立ち会えたらいいな〜と

思います。

 

 

迷える仔羊さんはコチラ🔻

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:090-7812-6530

e-mail:kazumi4251@gmail.com

https://www.facebook.com/kazu.anone/

 

 

f:id:kazu-184chan:20220221113119j:image