心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

相手との関係性

 

こんにちは

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

さて、今日のテーマは

『相手との関係性』

 

最近私は、報道番組を観るのを避けています。

なぜかというと 神経を逆撫でするようなカリカリ😤、イライラ😠、モヤモヤ😶‍🌫️、虚しさ😩でいっぱいになることはあってもご機嫌になることはまずない❗️❗️

 

人生の中で、この一瞬、一瞬の貴重な時間を

怒りや虚しさに捉われて過ごすことは、とても勿体ないと思ってしまいます。

 

批判ばかりの世の中には、うんざりです😮‍💨

 

 

 

特にルールを守らなかったり、自分の利益のためなら何でもアリという人や集団についての情報には、怒り心頭💢💢💢

 

 

 

こんなことは、日常茶飯事❗️❗️

 

どこからでも、火の粉は降ってきます。

 

 

 

自分がこんなにイヤな思いをしても

相手は何も感じていないし

感じてたとしても、その価値観を振り返る気なんてさらさらない。変える気もない。

 

 

自分ばかりカッカと頭から湯気😡😡😡を立てていることに気づいて

 

 

「アホくさっ😮‍💨」って感じです。

 

 

 

 

『相手と過去は変えられない』

 

です。

 

 

 

自分とは価値観の違う人に振り回される必要はありません。

 

 

 

「私は困る❗️」

「私はイヤだ❗️」

と、ハッキリ主張することは大切だと思うけれど、相手を変えようとするのはエネルギーの無駄遣い。

 

 

 

だったらどうするの?

 

 

 

冷静に大人の対応をします。

気にしない。そういう人なんだ❗️と割り切る。

淡々と、粛々と。

 

 

 

いちいち反応しない。無視。

ペナルティを課す。

距離を置く。

関係を断つ。

 

今の自分に合った方法で☝️

 

 

 

コレは、日常生活の場面でも活かせます。

 

家庭で、職場で、地域社会で、etc

 

 

あなたは、目の前の相手に

「変わってほしい」

「変えよう」

としていませんか?

 

 

 

相手を変えようとする

そのエネルギーを

自分をご機嫌にすることに

使ってみませんか?

 

 

人と上手く付き合っていこうとする前に

自分自身と上手く付き合っていくこと

大切にしてみませんか?

 

 

 

頭ではわかるんだけど。。。

という迷える仔羊さんはコチラ🔻

 

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:090-7812-6530

e-mail kazumi4251@gmail.com

https://www.facebook.com/kazu.anome/

 

 

 

f:id:kazu-184chan:20220209135419j:image