心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

寄り添う❤️

 

新年 明けまして おめでとうございます㊗️

 

本年も よろしくお願い致します🤲

 

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

我が地域では、今年も大荒れの中、姫たちと

近所の氏神様に2年参りして来ましたよー

 

一瞬、風に吹き飛ばされそうになりました💦

 

 

 

 

f:id:kazu-184chan:20220101233808j:image

 

 

 

 

 

 

さて、元旦早々のテーマは『寄り添う❤️』

 

 

 

 

f:id:kazu-184chan:20220101234116j:image

 

 

 

迷った時に、苦しい時に相談して

 

まず

第一声にかけられる言葉は何でしょう?

 

 

「ふ〜ん」ですか?

「ハイハイ」ですか?

 

「なんだ。そんなことか〜?」ですか?

 

「こうしたらいいよ❗️」ですか?

「そうなんだ〜。ところでさあ・・・」でしょうか?

 

 

私は、時々ゲートキーパー養成講座を、受講しますが

そこでは先ず「話してくれて ありがとう😊」です。

 

感謝💞の言葉ですね🥲

 

 

人それぞれ かけられたい言葉は違うと思いますが、

 

一通り聴いたあと

わたしだったら、「そっか〜。そうなんだね〜 それは〇〇な気持ちだね〜

あなたは今、どうしたいのかな〜?

どんなふうになれたらいいなって思うのかな?」

私自身の気持ちに 寄り添ってもらえると 安心できるかなって思います。

 

 

あなたは どう?

どんな返事を、期待するのかな?

 

その言葉を 自分自身に かけてあげられるといいですね☝️

 

 

あなたのスイートスポットは あなた自身が知ってるはずよ😌

 

 

 

迷える仔羊さんはコチラ👇

カウンセリングルーム.あのネ🍀

Tel:090-7812-6530

https://www.facebook.com/ka u.anone/

e-mail:kazumi4251@gmail.com

 

 

f:id:kazu-184chan:20220101235025j:image