心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

感情と思考

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

悲しい

寂しい

怒り

苦しい

切ない

辛い

嫌だ

 

また

うれしい

楽しい

わくわく

 

コレは感情

本能的に感じとる感覚で

コントロールが難しいと云われています。

 

 

一方 思考は物事を考えること

いいとか悪いとかジャッジしたり

つまりこうあるべき 〜すべきでないとかに振り分ける

 

 

頭ではわかってるんだけど

実際どうしても 物事が上手くいかずに

ストレスを抱え込む。。。

 

 

例えばプラス思考がいいとわかってるけど

どうしても 前向きになれない。。。と落ち込む人

 

 

こんな時は、思考優位になっていて

大事な感情が置き去りになってます。

 

反対に 感情優位になると

周囲とのコミュニティがうまくいかなくなったりします。

 

 

感情思考とは違います☝️

 

 

どちらも生きていくために とても大切なんですが

その違いをわかって 上手くバランスをとれると

生きやすくなります。

 

 

 

思考は外向きで 感情は内向き

なのかなって 私は思います。

 

 

自分の感情に蓋をしたり 

あるいは アクセスするのが苦手な人

わたしの周り(わたしを含め)には多いですが

 

 

あなたは どうですか?

 

 

心のバランスは 崩した時だけではなく

普段の健全な状態を続けるためにも

意識出来たらいいですよね

 

 

あなたも私も 今日が 穏やかでありますように🤲