心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

ピアカウンセリング

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

ピアカウンセリングってご存じですか?

ピアサポートともいいますかね

 

同じ背景を持つ人同士が 対等な立場で話を聴きあう活動です。

 

 

私は昨日20日 

がんの患者会Renの会』(新潟県上越市を拠点にしています)

に参加しました。

私自身がんサバイバー(がんと診断された経験のある人)で 

スタッフの一人としての活動です。

 

 

ここではプロ・アマ関係なく 皆が自然と傾聴のスキルを使って

痛みや苦しみ、不安などを昇華しあったり 

サポート窓口の情報提供など 充実した♡時間を過ごしています。

ココでしか 云えないホンネもあるのです☝

 

 

カウンセリングルーム.あのネでは

私の経験も少々活かしつつ がんサポートDayを3月に開催予定です。

カウンセリング方式で お一人お一人のお話をお聴きします。

 

時間・場所・料金等は後日 アップします。

日本人の2人に一人ががんにかかり 3人に一人が亡くなる時代です。

ある意味他人事ではありませんよね!

 

 

必要とされる方がいらっしゃれば 是非シェアして繋いで下さいね♡