心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

みんなそうだから

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

シャンプーを🧴補充するつもりがコンディショナーのボトルに

注ぎ込んで「ギャー❗️」と小さく叫んだわたしです😆

リンスinシャンプー出来上がり👍

 

 

 

何かを我慢するときに

「みんなそうだから」って頭をよぎることありませんか?

自分を 誤魔化してませんか?

 

 

ちなみに私はいつもこの思考が浮かびます‼️

 

 

でも ちょっと待って‼️

同じ出来事でもみんながみんな 同じように捉えて

同じようにダメージを受けているわけではありません。

 

 

平気のへっちゃらな人もいれば😜

ものすごくストレスを感じる人もいて😫

いろんなタイプの人がいます。

 

 

どっちが良くて どっちが悪いわけでもないけれど

苦しいなら 対処が必要です☝️

 

 

 

拒否する🙅‍♀️

はね退ける🤧

受け入れたとしても 嫌な気持ちを誰かに聴いてもらったり🧏‍♀️

別の楽しみで解消する🎤🎶

 

 

 

最近私はイヤな感情に気づいたら 

「あー ヤダヤダヤダー‼️こんなんヤダー‼️」って小声で叫びながら

身体をパンパンと(埃を払うように)叩くことを覚えました🤗

時にはその場で ピョンピョンとジャンプして

払い落とします🚮(笑)

 

 

 

大事なのは 自分がどう感じているか❓

丁寧に感じたら 一刻も早く手放す👋

 

 

自分に意識を向けることを

「内観」と言います❣️

 

自分を知って 大事にすることができるようになると

とっても生きやすくなりますよ❤️

 

 

あなたが 今日も Happy な気分で眠りにつけますように🤲