心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

カウンセラーとしてのNG

 

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

フリーのカウンセラーとして 歩み始めたばかりの私ですが

 

カウンセラーとして NGと言われる要素も持っています。

 

 

それは 目の前のクライアントさんに対して

「幸せになってもらいたい」

「そのための 援助がしたい」

と 前のめりになってしまいがちなところです。

 

 

要は 大きなお節介というところでしょうか?💧

 

 

 

クライアントさんが 幸せ❤️になるかどうかは 

ご本人が決めること‼️

 

 

幸せになることに 罪悪感を感じる人

不幸せでいることに ある種のメリットを感じている人

幸せになることが 怖い人

 

 

意識しているかどうかに関わらず

そんな人も 少なからず 存在しています。

 

私も多分 そういった感覚を持ってますし

それはそれで アリなんです👍

 

 

 

そして「援助」とは 出来ない部分をサポートすること

 

クライアントさんが 出来ない部分を やってあげるという

上から目線👁

 

 

 

心底 こうなりたいって思ったら

思った通りになる❣️❣️

そんな力 誰もが持っているんです。

 

 

クライアントさんが こうなりたいと思ってるのに

そうならないのには きっと原因があるはず☝️

 

 

解決力💪は もう既に ご本人の中にあり

自力で 見つけていく過程を

カウンセラーとして

ただただ信じて、寄り添って、愛を持って💕見守る

 

 

それが 私たちカウンセラーの

唯一できること☝️

 

 

経験値は浅いけれども

この基本姿勢は いつも崩すことなく

持ち続けていたいな〜

 

 

それが 私の 今の心境です💞