心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

大人の発達障害

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

今朝 たまたまNHK📺を見ていたら

大人の発達障害についてやってました。

 

 

 

最近認知度が上がってきましたが

じゃあ どう付き合っていけばいいの?

っていうところまでは追いついてないように思います。

 

 

例えば

私自身 

気づいて❗️

検査を受けて❗️

軽度のADHD(注意欠如多動性障害)+ちょこっと自閉症スペクトログラムの

要素があるかもねって 判明したのは 最近 50代になってからです。

 

 

 

軽度といっても 結構生き辛かったりします💦

 

 

 

 

本人に自覚がない場合も多いですヨ😶💧

 

 

 

周囲とコミュニケーションがうまく取れなかったり

理解が得られず トラブル💥が続いて 

孤立してしまったり😢

二時障害として 心の病を発症してしまう。。。

こういうケースも後を断ちません。。。

 

 

 

また、本人は困っていなくても

周囲が非常に困った状態になって 

心身に不調をきたすことも多い。

 

 

特にパートナーだったり 親子だったりすると 

逃げ場がないですよねΣ('◉⌓◉’)

 

 

 

私のように大人になってから 判明する場合は

本人も周囲も 本来必要なサポートが得られにくくて

苦しいです😣💦

 

 

 

中高年以降だと 発達障害なのか❓認知症なのか❓

精神科医でも見分けにくい場合もあるそうです。

 

 

 

自分自身、もしくは身近にアレっ😮❓て人

いませんか?

困った感ないですか?

 

 

安心して下さいください❣️❣️

大丈夫です🙆‍♀️

気軽にご相談下さい❣️❣️

 

 

 

何に困っていて

どういう支援が必要なのか?

 

心の整理のお手伝いをしたり

専門の相談機関、ピアサポートの場を 一緒に探したり

 

 

 

 

「カウンセリングルーム .あのネ」

では 常にあなたのそばに寄り添って❤️

あなたが少しでもラクになれる🍀😌🍀道を探していきます。

 

 

ホッとできる 空間づくり

提供できるように 私も自分を磨いていきますね〜🤗