心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

過度の一般化

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

過度の一般化」って聞いたことありますか?

 

私が最初に学んだのは 介護福祉士の国家試験の

勉強をしていた頃です。

 

現在学んでいる心理学の学びの中でも

度々出てきます。

 

 

 

まあ 簡単に言うと間違った思い込み

『認知のゆがみ』のひとつです。

 

 

例えば 

いいことがあると 次は悪いことが起きる

みんなわたしのこと 嫌いなんだ

大事な時に必ず失敗する

などなど

 

いつも」「みんな」「絶対

っていうような思考です。

 

 

この思考を持っている人は 鬱になりやすい

とも言われています。

 

過度の一般化

苦しいですよね。。。

生き辛いですよね。。。

 

 

ただ こういう思い込みを持つ原因となる体験が

過去に 少なからずあるのです。

そして その体験をしたとき この思い込みが

自分を守るために必要だったのではないかしら?

 

 

カウンセリングやセラピーでは

今はもう必要のない 思い込みや認知のゆがみを

手放して 生きやすくするためのお手伝いもしています。

 

 

なんかちょっと 苦しいなって感じたら

気軽にご相談下さいネ♡