心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

❤️心のストレッチ❤️

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

私、身体のメンテナンスのため 月に一度

カイロプラクティックに通ってます。

 

昨日の施術の際に聞いた話🧏‍♀️

 

先日の大寒波の❄️❄️❄️で 道路状況がマヒして

足元最悪の中、徒歩通勤を🚶‍♀️🚶‍♂️された患者さんたち💦💦💦

みなさん めちゃくちゃ 身体が柔らかくなってて

ビックリしたΣ੧(❛□❛✿)ってはなし‼️

 

 

私もリュック背負って買い出し🥩🥬行ったけど

めちゃくちゃバランス感覚必要だった😱

 

段差や凸凹、ツルツル、モサモサの雪道

きっと ストレッチ効果 バツグン✌️だったんでしょうね

 

 

 

このコロナ禍での自粛生活🏠や 冬の寒さ🥶

運動不足もあって 筋肉が固まって

血流も悪くなって

凝りや疲労感に悩まされてませんか?

 

それは こころ♡も同じこと

コロナストレスで バランスを崩している人 多いのでは⁉️

 

 

 

では 心の凝りは どう解したらいいの?

 

 

マインドフルネス ご存知ですか?

いつでも どこでも タダで❣️ 簡単にできる❣️

心のストレッチ❤️瞑想🧘‍♀️

 

 

🌱ひとつのことに(例えば自分の呼吸)集中する

🌱心に湧いてくる思考や感情に気づく

 (それについてのジャッジはNG🙅‍♀️ネ)

🌱ただ その感覚を受け止めて じっくり感じる

 (例えば「あ〜私悲しいんだな〜」、「楽しみなんだな〜」とか)

🌱感じたら 手放す👋

🌱戻る(再び呼吸に集中する)

※コレをリピートする

 

5分からでもスタート出来ます👍

 

 

 

 

いろんなやり方があって

自分に合ったその時その時心地よい方法も

見つけられます☝️

 

このblogでも 折に触れてまた紹介していきますね🤗

 

みなさんの心身が しなやかで 柔らかく 

ありますように🤲