心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

グリーフケア

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

グリーフケアってご存じですか?

 

身近な人が亡くなったあとの 心のケアのこと

 

家族だったり 友人だったり 同僚だったり

 

 

 

私は介護福祉士でもあるので 職場でも時々あります。

 

 

 

もっと優しくしておけばよかった

あのとき あんなひどいこと言っちゃった

ちゃんと ありがとうが言えなかった

 

そんな心残り ありますよね

 

 

 

 

その度に 落ち込んだりくよくよしたり

放心状態になったり。。。(´Д`)

 

 

 

私も ここまで生きて来た過程で たくさんのお別れがありましたが

ここ数年の間には 実父、義父、義母と次々に旅立ち

心に波風が立つたびに 師匠や仲間たちに カウンセリングや

セラピーを受けて その都度昇華させていくことができました。

 

 

日にち薬っていって 月日が癒してくれるってことも

ありますが やはり誰かに聴いてもらって感情を出すことも

大切な乗り越え方です。

 

 

いつまで 落ち込んでるの!

いつまで くよくよしているの!!

泣いてたって あの人は帰ってこないでしょ!!!

って声をかけがちですが

 

 

 

声をかけるよりも 黙ってそばに寄り添っていることの方が

効果があることも多いんですよ

 

 

 

グリーフケアは お別れをして 前に進むための

儀式のひとつです。

 

 

どんなお別れの仕方をしたらよいのかは その関係性だったり

その人によって 変わってきます。

 

 

あなただけの あなたのためだけの

別れの儀式

もしよかったら わたしたちカウンセラーにも

お手伝いさせていただけませんか?