心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

課題の分離

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

自分以外の人の言動に振り回されてへとへとになる

大きなダメージを受けて 立ち直れない~。。。

ってことありませんか?

 

 

また やってみたいんだけど

周りの評価が気になって 不安で一歩が踏み出せない

な~んてこと ありませんか?

 

 

 

例えば 私はよくイライラしてる人に八つ当たりされたり

な~んか怒ってる人が近付いてきたりして

パニックになったりしますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

そして 新しいことにチャレンジするとき

受け入れてもらえなかったらどうしよう。。。と

超心配になることあります_( _´ω`)_ペショ

 

 

 

そんな時

アドラー心理学の「課題の分離」が役に立ちます。

 

 

 

自分の問題なのか? その人の問題なのか?

境界線があることに気づく!

 

 

 

怒っている!イライラしている!のは誰の問題?

私の問題じゃないよね。その人の問題だよね。

 

受け入れるかどうかは誰の問題?

私の問題じゃないよね。相手の問題よね。

 

 

自分以外の人の問題は わたしにはどうしようもないの

本人に解決してもらうしかないよ

 

 

 

そして私の問題は  私がどうにかするしかないんです。

 

 

 

タレントのみやぞんさんが云ってたよね

自分の機嫌は自分で取る!!

わたしのツボにハマって 大笑いしちゃった

そりゃそうだ!! 

あはははは〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

「怒りたければ 勝手に怒ってろ~」

「賛成するかしないかは あんたの問題だし~」

って考えられるようになって

わたし ずいぶん生き易くなった気がするのです。

 

 

 

あなたが ご機嫌な気分で🎵いられますように

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

師匠のイベントです🌟

心理セラピー体験会(zoom開催)

https://fb.me/e/22ifzSeEo?ti=icl