心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

癒しのポイント

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

今日のテーマは 『癒しのポイント』

 

 

日常的にあらゆるストレスの基にさらされている私たちですが、

 

 

皆さん メチャクチャ癒されるポイントを

お持ちだと思います。

 

 

それは どんなことですか?

 

 

どんな光景が目の前に広がっていますか?

どんな音が聞こえていていますか?

どんな香りに包まれていて

どんな肌の感覚があって

どんな味がして

 

 

 

そこには 誰かいますか?

何か言っていますか?

高い声?低い声?

話すスピードはどうでしょう?

 

 

その人は あなたから見て どの位置にいるの?

体に触れているとしたら

どこを どんなふうに触れているの?

 

 

五感をフル活用して

イメージしてみて下さい。

 

 

どんな感じですか?

 

 

 

ちなみに私はというと

 

朝の森林の中で 

爽やかな春の風に吹かれ

澄んだ小川がサラサラと流れていて

小鳥の囀りと木々の葉の揺れる音を聴きながら

木漏れ日の暖かさを感じながら

 

人ではないけれど

その地の氣が優しく背中を包み込んでくれて

「いいよ〜 キミはキミで いいんだよ〜」って

囁いてくれていて

 

私は素直のその声を受け入れて 

自然体でいられる喜びを感じ尽くしている😌🍃

 

そんな心地よい癒しのポイントを持っています。

 

 

人それぞれ みんな違って

その時々で 変化していくかも知れませんね。

 

 

しんどいな

キツイなって思った時に

静かな場所で 自分だけの時間を作って

5分とかでもいいと思います。

その贅沢な空間に身を置いてみてください。

 

 

ストレスが溶けて 浄化していく

そんな体験が出来たらいいですね🍀