心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

介護

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

高齢化社会に突入して 介護問題 切実ですね

 

いつまでも元気に生きられるように

介護予防のための施策も いろいろと取り上げられています。

 

でも やっぱり 認知症を発症する人や

病気や事故で体が不自由になる人

出てきますし

 

ご本人のみならず

ご家族の不安や負担も軽くはありません

また 介護スタッフの心身のバランスも。。。💧

 

 

 

私は介護福祉士をしています。

これまでの経験やボランティア経験

実父の若年性認知症の体験

などから

 

周囲の方々の心労に 触れる機会も

少なくありませんでした。

 

 

 

責任感が強い人ほど

ひとりで抱え込み

バーンアウト(燃え尽き症候群)に陥りやすく

深刻な結果を招くことも あります。

 

 

 

ご本人が自覚する前に

その周りの人が気づき 

「大丈夫じゃ ないよね」って声をかけたり

適切な相談機関に繋げたりするのも 大切です☝️

 

 

誰かがじっくりと お話を傾聴するだけでも

効果はあります。

 

 

人に甘えるのも勇気が入りますよね

 

 

 

 

安心して甘えられる環境づくりも

私の役目のひとつだと そう思ってます。

 

困った時は

どうぞ お気軽に声をかけて 下さいネ(╹◡╹)♡