心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

甘えと依存

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

私がまだ小さい娘たちの育児に悩みまくっていた頃に

参加した子育て講演会の

講師の先生のお言葉👇

 

 

「甘えさせる」=子どもの都合

子どもが甘えたい時に たっぷりと愛情を注ぐコト

 

「甘やかす」=親の都合

親の都合で お金やモノなどを与えて 

子どもの甘えたい欲求をかわすこと

 

 

根本的に違います‼️

 

んーーーーーー❗️と唸っちゃいました😅

 

 

 

 

 

話は変わりますが

わたしの周りには(子どもの頃から)

訳ありの人が多い💦

 

 

重度の病気、障害、家庭環境などなど

映画や小説に出てきそうな・・・

 

 

そして

彼ら、彼女たちは自立心「自分で何とかしなくっちゃ‼️」が強く

 

甘えるのが下手(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

ホントに甘えたかった時に それが叶わず

何度も拒絶されて どうせ。。。と諦めちゃったっぽい人たち

 

 

 

『🍀類は友を呼ぶ🍀』

わたし自身が そうなので引き寄せちゃってるんでしょうね

 

 

 

 

甘え下手なんだけど

甘えられるのは大好物❤️❤️❤️だったりする

 

でも みんな下手なので

甘えていい時も甘えないで頑張っちゃって 引き攣ってる😖

わたしも。。。ネ

 

 

 

どこかで

人に依存して拒否られるのがイヤって 思ってる

 

 

でもね

甘えと依存は全く別モノ☝️

 

 

甘えは 足りない部分だけ補うことで

依存は何でもかんでも頼り切ることだと

思うんです。

 

「そこに(本当の)愛は❤️あるんか〜⁉️」って話です❣️❣️www

 

 

素直に甘えられなくて苦しい💦って方は

どうぞ ご相談下さい🤲

あなたは悪くないです(=´∀`)人(´∀`=)