心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

ニセモノの感情

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

人は都合の悪い

誰かを傷つけたり、責めたりしそう

自分自身を苦しめたり、悲しめたりしそう

あるいは 辛すぎて認めたくない

 

 

そんな感情を

別の感情にすり替えて

無意識にその場を取り繕うことがあります。

 

ニセモノの感情です。

 

 

例えば 大変辛い状況なのに

「へへへ 参ったよ〜」とか

 

本当はブチ切れているのに💢

「そんな態度をされると 悲しいよ〜」とか

 

恐れを感じている相手を

攻撃しまくって 陥れようとしたり

 

もううんざりしているのに

愛想笑いを続けたり

 

 

 

先日 朝ドラで 一平さんと千代ちゃんが言ってました。

「おかしくもないのに ムリして笑わんでええ」

「泣きたい時は 泣いてもええんやで」

 

 

 

どんなに自分を誤魔化しても

ニセモノの感情だから

ホントの痛みは当然相手に伝わらないし

 

 

スッキリしたり 癒されたりすることも

ありませんよね。

 

 

そして 誰にも理解されないまま

孤立して どんどん膨れ上がって

 

 

ある日突然 爆発💥して

病気になったり

大きなトラブルに発展したり

 

凶悪な事件に発展することもあります。

 

 

 

あなたには ホンモノの感情を

安心して ぶつけられる人はいますか?

 

苦しいな〜って時

 

 

🍀ご相談はコチラへ👇🍀

Tel:090-7812-6530

e-mail: kazumi_t51m342ays@yahoo.co.jp