心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

~ねばならないを手放す

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

〜ねばならないに支配されていませんか?

 

親だから

子だから

嫁だから

跡取りだから

大人だから

社会人だから

・・・・・・・・

それは 単なる思い込みに過ぎません。

 

 

 

あなたがそうしなくても

世の中はちゃんと回ってゆきます。

 

 

 

そして 自分自身を

〜ねばならないで縛り上げている人は

 

そうしない人に対して 攻撃的になったり

無意識にプレッシャーを与えたり

追い詰めたり

 

 

そんなことしてない‼️

と思う人もいるかもしれませんが

 

 

相手に対するメッセージは

言葉に発するよりも

非言語(視線、姿勢、身振り手振り、声の調子、息遣い)

的メッセージの方が圧倒的に多いのです。

 

 

そんなつもりはなかったのにっていう

ソレです‼️

 

 

 

知らず知らずに

自分も人も傷つけているのです。

 

 

誰も幸せにはなりません😣

 

 

とは云っても

社会生活を送る上で 必要なルールもありますよね☝️

 

 

 

〜ねばならないは こうしなければダメ👎は否定語です。

 

 

 

あなたがHappy ❤️に生きるために

「こうしよう❣️ああしよう❣️」と 肯定的な云い回しに変換しませんか?

 

 

わかっちゃいるけど

ついついやってしまうの😢

どうしたらいいの❓

 

 

そんな人は ビリーフチェンジ(思い込みの書き換え)が

必要かもしれません。

 

 

出来れば苦しくなる前に 

是非 ご相談下さい。

 

 

 

あなたが不必要なビリーフから

解放されますように🤲