心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

解決

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

カウンセリングやセラピーで目指すのは

クライアントさん自身が なりたい状況、状態

 

表面的なことではなく 奥の奥の

本当に 一番 望む状態です。

 

それが 解決☝️

 

答えは全てあなたの中に存在しています。

 

 

 

なかなか 深いところにある本心に気づくのは

一人では 難しいかも知れません。

 

 

 

 

ある講義の中で出てきた内容ですけど

 

いじめの解決法は

いじめた側に 気づきを促し 謝罪し 止めさせること

と思われがちですが

 

 

ちよっと待って‼️🤚

 

 

いじめられた方は

謝罪されていじめがなくなったところで

何も解決はしません。

心の傷は 癒えないです。

 

 

現に私は 40年近く悪夢にうなされたりの

後遺症に悩まされました💦

 

 

いじめられた側が ホントに望むものは

安心❤️安全な💚居場所だったり 辛い気持ちを上回るような

幸せで心地よい💞体験、体感なのです。

 

それが 真の解決です‼️

 

 

 

辛い体験は 「忘れる」

という安易な言葉で誤魔化して 潜在意識の奥の奥に

沈めるのではなく 浄化して手放すことが 解決だと

私は 思います。

 

 

あなたが 抱えている問題の

ホントの解決って なんでしょうね❓