心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

今に寄り添う

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

今日は 認知症あるあるのお話

 

※同じことを 何度も何度も繰り返し問いかける

※今居る場所がわからない

※物取られ妄想

※食事を済ませたのに「ご飯はまだか?」と問いかける

※家族のことを忘れてしまう

その他諸々

 

一緒に長い時間を過ごしてきたご家族や友人としては

やりきれないかもしれません。

 

 

でも 想像してみてください。

 

 

自分がある日 突然 見ず知らずの場所にいて

知らない人の中にいて

初めて聞くことに「何度同じこと言うの💢」とキレられ

確かに置いた場所に財布がない❓どこにも無い❓

 

そんな状態になったら どうでしょう?

 

不安ですよね☝️

パニックになりますよね☝️

誰かを疑いたい気分になるかも☝️

 

 

認知症の方は

よく 時間旅行をします

それも 過去に向かいます。

 

私たち介護士は 可能な限り

その方の❣️今❣️に寄り添います。

 

「お家に帰りたいんですね お家には 今、どなたがいらっしゃるんですか?」

 

「お菓子屋さんのお嬢さんなんですね オススメのお菓子は何かしら🍭?」

「今 お店の切り盛りをされてるんですね ご苦労もいろいろあるでしょうね」

 

 

 

今何歳くらいで どこにいて どんな事が心配なのか?

そんなお話を伺ったりします。

 

もちろん 業務の都合で いつもいつもじっくり寄り添う事が

出来ない場合も多々ありますが。。。

 

 

 

そして

 

私たち大人も子供も

時々 時間旅行をするでしょう?

 

過去に戻って 喜んだり悲しんだり 怒り心頭になったり

そして 未来に行って 不安になったり 虚しくなったり

Happy に包まれてたりするかも?!ですね

 

そんな ❣️今❣️の気分に

寄り添ってくれる人がいると

寄り添える自分でいられると

 

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ですね😉