心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

感情と身体

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

 

今日のテーマは「感情と身体」

 

感情と思考は別物で

思考は頭で考え

感情は身体に反応を起こします。

 

 

時々矛盾を引き起こすことがあります。

 

 

例えば

「前向きに頑張りまーす❗️」って言った時に

喉のあたりに なんか違和感を覚えることないですか?

 

 

それは 思考では「前向きに頑張ろー❤️」と考えてるのに

感情では「頑張るのは苦しいし、イヤだな〜」って

感じているのかも知れません。

 

 

自分の心の中で「ズレ」が生じていることを 

身体が教えてくれているのです。

 

 

 

腹が立った時😤

身体のどこに どんな感覚があるでしょう?

 

 

手足が冷たくなる人いますか?

血の気が引く感覚がありますか?

 

 

私は 頭に血が昇る感覚や

お腹が煮え繰り返る感覚

肩から首、頭へとカーッと熱くなる

そんな感覚があります。

 

 

 

 

また、血の気が引いたり

胸が苦しくなったり

身体の一部がもぎ取られるような感覚の時

どんな感情が巻き起こっているでしょう?

 

 

感情と身体は繋がっています。

 

 

ストレスが溜まると 

体に様々な反応を引き起こします。

 

 

ウキウキ わくわく😆する時は

また 違った感覚があるでしょう⁉️

 

 

負の感覚が起こった時に

そこに早く気がついて 対処できれば

大きな問題にはなりませんが

 

見て見ぬふりをしたり

誤魔化して その場を取り繕うことで

思うも寄らないダメージを受けることがあります。

 

 

自分を観察すること 大事です❣️

自分に意識を向けること 大事です❣️

 

 

あなたと 大切な人が 幸せであるために💞

 

 

 

🍀迷った時はコチラ👇へ🍀

Tel:090-7812-6530

e-mail: kazumi_t51m342ays@yahoo.co.jp