心のおはなし

心理カウンセラーとして つぶやきアレコレ

理想の母親

 

心理カウンセラー♪kazu♪です。

 

そこのママ!

 

愛する子供のために いい母親でいようって頑張ってませんか?

 

愛する子供を想って 敢えて厳しく振舞ってませんか?

 

そして 理想の母親像と現実のギャップに苦しんでいませんか?

 

 

昔の私は 

子どものことを怒鳴り散らすよそのママを見て

私は絶対あんな母親にはならない!

褒めて伸ばすやさしい母親になる! そう思ってたのに

 

蓋を開ければ 朝からヒステリックに叫びながら

なかなか仕度の間に合わない子供たちにイライラし

あとで落ち込む。。。

 

 

思うようにならない育児に

なんでこんなに頑張ってるのにわかってくれないの?

私の何が悪いっていうの?

 

そう思いながら 夕方から缶ビール片手に夕食を作り

お風呂に入れて 絵本の読み聞かせをしたり 子守歌を歌ったり

やっと子供たちを寝かしつけ また飲んで

一晩に4~5本空けてたかしら?!

 

 

今だから思うの☝

 

子どもにとって理想の母親は

ほどよい母親じゃないかなって

 

適度に頑張って 適度に手を抜いて

「あはは ま!いっか」って言える余裕を持ってる

 

機嫌の悪い時もあれば

「わーん わーん」って子供のように泣いたり

一緒にお腹がよじれるほど笑ったり

 

自分に許可が出来ると 

子供にも「キミはキミでいいんだよ」って言えると思うの

 

まあ、そうは言っても母親業に課せられる役割って

大きくて ホント楽じゃないですけどね

 

ママさんたち

あなたはあなたでいいんだよ

世間の期待に応えなくってもいいの

 

たま~にでもいい

ほどよい自分で生きてみよう

 

何かが変わっていることに 気付くかもしれないですよ

 

 

「フ~ッ なんかしんどい」って思ったらコチラ👇

 

電話:090-7812-6530

e-mail kazumi_t51m342ays@yahoo.co.jp